定年生活.com トップ» 遊ぶ » たまにはビジネスホテルもいいもんだ

たまにはビジネスホテルもいいもんだ

2013/1/29  とうよこいんたろう さん

定年後の生活|ホテル
夫婦二人で必死に働き、必死に子育てをしてきた時代も終わり、今は悠々自適な年金生活・・・とまではいかないが、お互い、かつてのように仕事や子育てに追われることもなく、毎日をゆったりと過ごしている。

そんな私たちには、年に二度の楽しみがある。
行き先を決めずに、行き当たりばったりで一週間から二週間程度の期間、旅行をするのだ。

家を出てから乗りたいと思った列車に乗り、気になるバスがあればそれに乗り、良さそうな宿があればそこに泊まる。どこに行くか、どんな楽しみがあるか分からない、というのが、この行き当たりばったり旅行の最大の利点だと思っている。

ちなみに、私たちが泊まる宿というのは、基本的には旅館や民宿ばかりだ。行き着いた場で、料理のおいしい温泉旅館を最優先で探し、それがなければ普通の旅館や民宿を探す、という流れである。

ところが、先日行った旅行先で、めぼしい旅館の空きがなく、さらに近隣に民宿もない、という事態に遭遇してしまった。

そうして私たちは、年金生活での行き当たりばったり旅行で初めて、ビジネスホテルを利用せざるを得なくなったのである。

ビジネスホテルといえば、会社員時代の出張等で経験したことはあるが、ユニットバスが非常に不便、部屋は狭い、ベッドは寝にくい、何もかもが機械的すぎる、と、いい印象はまるで持っていなかった。
せっかくの夫婦旅行にビジネスホテルか、と内心がっくり来ていたが、他に泊まるあてもないのだから、仕方ない。

渋々ながらそのホテルに行くこととなった。

しかし、実際に行ってみるとフロントの対応が非常に気持ちよく、私たちが年配の夫婦であると見るや、手荷物を持って部屋まで案内してくれたのだ。これまでのビジネスホテルでは、フロントで鍵を渡されるだけだったので驚いた。ロビーに無料のコーヒーサービスがあることも教えてもらい、部屋に荷物を置いたあとはさっそくコーヒーで一服させてもらった。

部屋と風呂は想像通りの狭さだったが、風呂には入浴剤のサービスがあった。まずは湯船に湯を張って入浴剤で温まり、それからシャワーをしろということらしい。ビジネスホテルの狭い風呂で湯船に浸かるのも初体験だが、シャワーだけの入浴よりはよほど良かった。

そして、ベッドは寝心地最高だ。マットレスに「高反発フォーム」なるものを使っているらしく、体を包んでくれるような寝心地だ。粗末な寝床だと寝つけない私だったが、意外にもぐっすりと眠れた。

そしてサービスの朝食バイキングは、豪華さはなかったものの、手作りのおかずがいくつも並んでいて、温かみを感じられる内容だった。

こんな感じで、ホテルをチェックアウトする頃には、私の気持ちは「たまにはビジネスホテルもいいもんだ」という気持ちに変わっていた。もちろん旧態依然のビジネスホテルも多いだろうが、中にはこんな温かみの感じられるところもあるのだ、ということが理解できた。

これからの旅行には、ビジネスホテルも時々選択肢に加えてみようかと思う。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています