定年生活.com トップ» 暮らす » シンプルな家電をもっと増やして!

シンプルな家電をもっと増やして!

2013/2/14  ナショナルキッド さん

シニア向け|電気製品
先日、我が家の電子レンジが故障しましたので、新しく買い替えをしました。
20年ちかく前の機種と比べると、さぞ性能も上がっているだろうと期待して買ったのですが、今の電子レンジは、シンプルなものを探すのが難しいのですね。

唯一、シンプルなタイプの電子レンジもありましたが、単身者向けなのか、サイズが小さく、さらに聞いたこともないメーカーの製品だったので不安で買えませんでした。

そして買ってきたのが、有名メーカーの電子レンジなのですが、いまだに上手く使えません。
多機能と言えば聞こえはいいですが、その分何をしていいか分からない部分も多く、戸惑ってしまうのです。

これと似たようなことは、洗濯機やエアコン、ブルーレイレコーダー等でも経験しました。

新しいものは昔のものより性能は良くなっているのですが、私たち年配者にとっては、その分操作が難しくややこしくて、取っ付きづらいのです。

こうした多機能家電について、困ることは操作性だけではありません。昔のものに比べて、故障するのが早い気がするのです。
やはりいろんな機能を入れてしまっている分だけ、回路か何かがややこしくなっているからだと思いますが、最近の家電は10年も持たないものがあまりにも多い、と思ってしまうのです。

たとえば昔の洗濯機は20年ほどもったのに、新しく買い替えた全自動洗濯乾燥機はたった3年そこそこで故障してしまいました。
念のために5年保証をつけていたから良かったようなものの、本来はそんな年数で潰れていいものではないと思います。

若い人なら、たとえ故障するのが早いという危険性があっても、いろいろ使える多機能の家電がいいのかもしれませんが、私たち高齢者の数もどんどん増えているのですし、もっと高齢者視点の、昔のようなシンプルで丈夫な家電がもっと出てきてほしいと思います。

ややこしい家電と言えば、今使っているパソコンもそうですね。
メーカーが親切心からか、いろんなソフトを最初から入れてくれているのですが、インターネットができて、年賀状が作れれば十分、という私にとっては、不要なソフトがほとんどです。
インターネットの接続の設定等については、もう自分ではまったく分からないので、息子にすべてやってもらっています。

パソコンも、インターネットと文章作成ぐらいに特化したシンプルなものがあれば面白いと思うのです。
私たちの年代でパソコンを使う人がまだまだ少ないのは、パソコンの設定や操作のややこしさが最大の原因だと思いますので、コンセントをさしたらすぐインターネットにつながり、ウイルス対策ソフトも自動的に作動・更新し、年賀状や案内状程度は作れる、といったものがあるとありがたいのですが。

これまで、家電は技術革新にばかり目を向けて進化してきたような気がしますが、ここであらためて、原点回帰したようなものがどんどん出回ってもいいのでは、と考えています。家電メーカーの方々、いかがでしょうか。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らすに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る