定年後の生活を楽しもう | シニアの食事に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 食べる » 春を待つスパイス

春を待つスパイス

2013/3/4  冬きたりなば さん

定年後の食事 今シーズンの冬はとにかく寒くて閉口しました。早いうちから雪が降り、凍てつくような寒さが年末からずっと続きました。

灯油も高いし、ちょこちょこした暖房で電気代もかさむし、そんな時にからだを温めるにはあったかいものを食べるのが一番です。
そんなホットフードにひと工夫すると、さらにぽっかぽか。

もともと辛いものが好きな私は、ラーメンやうどん、豚汁に唐辛子をたっぷりかけますが、この冬は知人から「かんずり」という調味料を教えてもらったのが最大の収穫でした。
かんずりは唐辛子が原料の調味料で新潟県・妙高(みょうこう)地域の特産品です。

新潟県や長野県北部あたりではスーパーに売っていますが、そうでない地域ならネットで入手できます。
どんなものかと言いますと、ビン詰めされた真っ赤な(どちらかというと朱色っぽい)どろりとした調味料。

主原料の唐辛子にゆずを混ぜ、麹で発酵させたものです。
これが辛いだけでなく、うまみがあって、おいしいのです。

ヒリヒリではなく、じんわり広がる辛味で、味噌汁、ラーメン、チャーハン、納豆、スパゲティ・・・・・・何にでもOK!マヨネーズとブレンドしてサラダにも使えます。
1回使ったらトリコになりました。気になる方はここのHP↓を見てくださいね。ぜひ一度おためしあれ!

http://kanzuri.com/

この調味料、できあがるのに三年もかかるんです。手間ひまかかるのですよ。で、この季節、かんずりに使われる唐辛子の「雪さらし」という工程が行われます。

暦の上で一番寒いと言われる大寒の頃に、塩漬けにした唐辛子を雪の上にまいてさらします。テレビで見たら、畝のように平らに盛った雪の上(畑ほど広い)に唐辛子をばらまいていました。
真っ赤な唐辛子と真っ白な雪のコントラストがそれは鮮やか。

どうしてそんな作業をするかというと、雪にさらすと唐辛子のアクがとれ、辛味がマイルドになるそうです。雪国ならではの気候を生かした知恵ですね。

もうひとつ、これは! とうなったおいしいものをご紹介します。

バレンタインに職場でいろんなチョコレートを購入しました。事務所内の男性社員に送るものを手配するついでに、女子社員が自分たちが食べたいものも注文したのです。そのうちのひとつ、柚子チョコレート。

柚子の香りがする、という程度のものではなくズバリ柚子の皮の砂糖漬けにチョコレートがコーティングされているスティック状のもの。
オレンジの皮で作られた同様のものはポピュラーですが、その柚子バージョンです。
この商品です↓

http://shinsyu-premium.com/?pid=49764884

コーティングのチョコレートがミルクとビターの二種類があって、私はビターが好みでしたが、柚子の香りと苦味にマッチした大人の味。和洋のコラボとして絶妙なコンビです。
欧米では食後にミントチョコが好まれますが、このチョコレートも食後によさそうです。

唐辛子に柚子。どの季節にもふさわしい香りと味覚がありますが、単調な冬にはちょっとした刺激が必要です。
春を待ちながら、生活に少しのスパイスはいかがでしょうか。


シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


食べるに関する特集・投稿リストへ
 


トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。