定年生活.com トップ» 学ぶ » 新エネルギーに興味はありますか?

新エネルギーに興味はありますか?

2013/6/25  NEDO さん

定年後の生活|エネルギー
新エネルギーに興味はありますか?

と聞かれて、「興味がある」と答えた人は要注意です。

新たなエネルギー事業をうたった、儲け話による詐欺が流行っているようです。

シェールガスの施設運用権で高配当をうたう業者や、メタンハイドレートで景気が回復するとか言って、ファンドを勧誘してくる業者がそれです。

ちょっと前までは、太陽光発電や風力発電に関する詐欺の話を聞きましたが、そちらの対策が浸透してきて引っ掛からなくなってきたから、新たなものでだまそうということだと思います。

この詐欺のおもな手口は、最初に高額な配当や報酬をうたったパンフレットが送られてきて、その後、別の会社から電話があり、「パンフレットが届いていませんか?」、そして「代わりに申し込んでほしい」などと言ってきます。

また、銀行口座の管理が厳しくなってきているため、振込みではなく、宅配便でお金のやり取りを行うのも特徴のひとつです。

環境問題に興味を持つ人は増えていますから、これからこういった新手の詐欺がどんどん出てくると思います。

話を聞いて、手軽にできそうなおいしい話だったとしても、それにのってしまうとその先に何が起こるか分かりません。

環境問題にまったく興味がなければ、詐欺なんかに引っ掛からないと思いますが、中途半端に知識があると危ないです。

さらに、この手の詐欺に引っ掛かってしまった人を対象とした、「詐欺被害者を救済します!」という二次被害も出ています。

この手の詐欺にだまされる人というのは、ほかでもだまされやすい傾向があるため、二重・三重にだまされることがあるので気をつけてください。

話がおいしすぎると思ったときは、家族やまわりの人に相談しましょう。詐欺に気づくことができるのは、興味のある本人ではなく、冷静な家族であることが多いようです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る