定年後の生活を楽しもう | シニアの食事に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 食べる » プランターでプチファーマー

プランターでプチファーマー

2013/6/26  楽しき農夫 さん

定年後の生活|家庭菜園 ひょんな事から4年ほど前に始めたプランター栽培なのですが、初めの内は初心者らしくトマトやナス、カイワレ大根など栽培し易い物をベランダで育てておりました。
 
やり始めた頃は何も解らず、ただ買ってきた種を蒔き、芽が出てきたら水やりをするだけでしたが、段々と土の量や状態で野菜の出来が大きく違ってくる事などが解るようになり、土作りから真剣に取り組むようになりました。

真剣に取り組むと言っても、毎日出る野菜のクズを細かく切って土に返す事と、100円ショップで購入した石灰を混ぜる程度の事です。
 
それに加えて大事なのはやはり土の量。
何分にも生産地はベランダですので、場所を取る物は置けません。
そうなると、高さのあるプランターを選ぶのが一番なのです。

それまでのプランターも全て100円ショップで買った物でしたが、高さのある物がなかなか手に入らず、考えた末カラフルなゴミ箱を購入して底に穴を開けてみる事にしたのです。

カラフルなゴミ箱は見た目も可愛らしく、幅を取らずに高さがあり、充分とまではいかなくてもなかなかの容量の土が入りますので大満足でした。
このゴミ箱プランターに変えてから、野菜の育ち方が劇的に変わっていき、益々楽しくなってきたベランダ農園作業。気分はもうファーマーです。
 

以前は庭を畑代わりに農作物を育てているお年寄りを見て、何がそんなに楽しいのかしら?お年寄りってする事が他にないのかしら?なんて事を思っていた私なのです。
ところが、見るとやるとじゃ大違い、とんでもございませんよ!庭さえないのにプランター栽培でも楽しいの何のって!
しかも、この年になってこんなにハマるものに出会えるとは思ってもみませんでした。

気が付くと、洗濯物を干している途中でプランターに生えた余計な雑草を取り始めて洗濯物をシワクチャにし、折角淹れたコーヒーの事も忘れて日焼けするほど土いじりに高じている事もあるのです。
 

ベランダ農園の楽しさは、『畑で育てていないのに立派な野菜が作れる』ところです。
畑で作物を育てるのも勿論楽しいと思いますが、畑で野菜が採れても不思議ではありませんよね。
けれど、プランターで立派なカリフラワーやトウモロコシが実ると驚きではないですか?
 
最近は、全く興味を持っていなかった主人も「俺より可愛がられている諸君よ、今日のご機嫌は?」
などと言って、頻繁にベランダに出るようになりました。

私は料理も好きなので、プランターで育てた野菜を使って何か作るのもこれまた楽しみの1つです。
主人も「これはベランダ農園産か?」と、食卓に並んだ野菜の産地を訊いてきます。
 
最近収穫したものはカリフラワーでしたが、作るのに2か月近くかかりました。
掛かった労力や材料をお金に換算するとしたら、スーパーで買って来た方がよっぽど安上がりな野菜たちです。

新鮮な野菜が食べられる、とか、安上がりだとか、グリーンカーテンになるとか、そんな事ではないのです。
ただ、ただ、楽しい!それだけなのです。
 
でも、この感覚こそ、シニアになってからの私が1番欲しかったものなのかもしれないな?と、そんな事を思いながら野菜と戯れる毎日です。


シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


食べるに関する特集・投稿リストへ
 


トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。