定年後の生活を楽しもう | シニアの婚活・恋愛に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 結婚 » 弟の嫁

弟の嫁

2013/7/30  奈緒子 さん

鬼百合 私を含めた友人は、3人揃って長男の嫁です。

Aさん40代後半、私50代前半、Bさん50代半ばの3人組です。
私は主人が実家に行きたがらないので、姑とも特に問題なく波風立たない状態なのですが、あとの2人は犬猿の仲で大変なバトルが日々繰り返されているようです。

しかし、昨年Bさんのお義母さまが脳梗塞で倒れ、同居と同時に介護生活が始まりました。
Bさんのお義母さまは、嫁の事を近所で「あの女」呼ばわりするような兵です。

それまでは、遠く離れて弟さん宅の近くで暮らしていたそうなのですが、弟さんのお嫁さんもお義母さまと仲が宜しくないようで、Bさん宅に同居が決まり、お義母さまが手術の後遺症でまともに話が出来なくなったと知ると、手術の際に1度顔を見せただけで、あとは全く顔を出さなくなったそうです。

実家の後片付けに来ることもなく、病院に見舞いに来ることもなく、介護が始まっても電話1つしてこないのだと言うのです。
弟さんも、尻に敷かれているのか1人で来るような事はないそうです。
 

Aさんのお義母さまもBさんのところに引けを取らない程の兵です。
こちらのお義母さまは地元の大地主でご近所でも有名なお方。
お金に苦労する事がない大地主の長男に嫁いだものの、お金のある家はガマグチの紐が固いのなんのって、友人の結婚式にも「金がかかる」との理由で出席が許されなかったそうです。

こちらに弟さんはおりませんが、問題はAさんの実弟です。
先日、3県離れた実家のお父さまが大病をされ手術をすることになったのですが、こちらもまた手術にも立ち会わないし、入院中の世話も出来ない、と言って来たと言うのです。

連絡は弟さんからあったそうですが、何を訊いても「嫁が・・・」と答えるそうな。
Aさんはやむ無く3県をまたいで往復する事になってしまいました。

その際に、かなりご高齢の少しだけ介護が必要なお婆さん(Aさんの祖母)も預かれないと言われ施設に入れる事になってしまったのです。
その手配も、勿論Aさんがやりました。

しかし、Aさんには小学生のお子さんが2人いて、家事と育児をしています。
その上、旦那様が経営している会社の事務もやっているので仕事が山の様にあり、それに加えてお姑さんの畑仕事も本職の農家並みに手伝わなければならないのです。

何もなくても大変な日々を送っているAさんには、3県離れた実家に通うのは到底無理な話なのです。
考えた末に、お父さまとお婆さまに掛かる医療費や施設の費用の他に、かなり多めの額を提示して弟夫婦に相談してみたところ、それならば、という事で入院中病院に顔を出してくれることになったそうです。

 
Aさんは「どんなに仲が悪くても、私がもし次男坊の嫁だったとしても、近くに居たら入院中の世話くらいするけどね」と言っていました。
Bさんも、日頃お義母さまとの因縁の対決話しかしていなかったのにも拘らず、今は愚痴の一つ二つは出るものの甲斐甲斐しくお世話をしています。

長男の嫁がそれなりの覚悟を持って嫁に来ているとは言っても、弟のお嫁さん2人はあまりにも非情過ぎて、お嫁さんとして、と言うよりも人としてどうなんだろう? と自分に置き換えて考えていました。

因みに、お金にうるさいAさんのお姑さまは、今回の件では新幹線代と見舞金を驚くほどたくさん出してくれて「直ぐに行って来い、何度でも顔を出してやりなさい」と言ったくれたそうです。
こういう事態になると、人の本当の姿が見えてくるものなのかもしれないですね。


シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


結婚に関する特集・投稿リストへ
 


トップページに戻る

 


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。