定年生活.com トップ» 食べる » お昼ごはん難民

お昼ごはん難民

2013/11/18  わがままシニア さん

シニア向け|レストラン

新宿は困った街だ。お昼ごはんを食べる場所がないのである。

いや、正確に言うと、オフィスから歩いて行けて、落ち着いた雰囲気で、千円くらいの高からず安からずのおいしいランチを食べられる店がないということである。

日本橋界隈はそんな店が多く、大手町のころはよく出かけたものだ。

六本木もヒルズ内はダメだけど、少し歩けば良い店があった。ちょっと高かったけど。

最近まで居た麹町も、意外に旨い中華や割安なホテル内レストランがあって良かった。

昔話だが、心斎橋なんか五~六百円で食べられる、おいしい定食屋がたくさんあった。

もちろん、新宿には幾らでも店がある。

500円くらいで食べられるチェーン店。

若い人で溢れ返っている牛丼屋、カレー屋、ソバ屋、うどん屋、ラーメン屋、コーヒー屋等々。

しかし、シニアになると、うるさい店は耳ががんがんして嫌悪感が先にくるので、入りたくない。

ちょっと外れにあるスタバ的なコーヒーショップなら落ち着いているではないか。

でも、わざとまずくしたんじゃないかと思われるようなクラブハウスサンドや、具が載りまくって味がわからないホットサンドなど、口に合わない。

人気がありそうな、トンカツ屋や天ぷら屋はいかが。

確かに入ってみたいのだが、遠いし、いつも行列ができていて、並んでまで食べるのは趣味ではない。

夜は居酒屋だけど、昼は焼魚を食べさせるお店がいいって言ってたじゃない。

おいしいんだけど禁煙じゃないから。自分も吸うけど他人の煙はイヤ。煙の中で食事するのは、ぜったいにダメ。

なかなか渋いB級中華を見つけたんだけど、こちらも喫煙可で断念しましたよ。

牛タンのチェーン店はどうですか。

期待して入ってみたけど意外に高いし、その割に顎が痛くなるからダメ。ビール飲みたくなるし。

高級そうな蕎麦屋があるけど。

待たせるし、高い割に味は大したことなかった。

シニア好みのレトロな立ち食い蕎麦屋があるけど。

いや、はっきり言ってまずかった。

では、ホテルで食べたら。

やってみました。ただ、さすがに毎日2千円以上のお昼を食べる訳には行かないのですよ。

コンビニで買えば。

混んでいるからヤダ。味もちょっとね。

お弁当持ってきたら。

老妻が作ってくれません。

じゃあ、勝手にしなさいということで、お昼ごはん難民の私。

今日はどうしようかなぁ。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らすに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る