定年生活.com トップ» 暮らす » シニアライフに役立つグッズ集(12)~父の日編~

シニアライフに役立つグッズ集(12)~父の日編~

2012/6/4 

父の日は6月の第3日曜日、今年は6月17日です。

母の日に比べると、今ひとつ盛り上がりの足りないような気がする父の日。

「父の日にもらいたいプレゼントランキング」を調べてみました。

まずは、10位は自転車、9位デジカメ、8位靴下、7位ハンカチ、6位靴、5位洋服、4位トレーニングウェア、3位トレーニングシューズ、2位お酒。

そして、1位にランクインしたのは「ネクタイ」でした。これは、プレゼントしやすいアイテムだからではないかと思います。

しかし、靴下とハンカチだけでは、お父さんがかわいそうではないでしょうか?

なんとなく母の日に比べると、このプレゼント内容も地味なような・・・。贈るなら、靴と靴下をセットにするとか、お父さんの好きなものにハンカチを付けて贈るとかしたいものです。

今回は、お父さんの好きなものに合わせて、プレゼントを選んでみました。

◆グルメ好きのお父さんへ◆

父の日|グルメ
お肉の好きなお父さんなら、高級黒毛和牛のステーキを奮発するとか、カニ好きのお父さんには、「タラバガニ・毛ガニ・ズワイガニ」のセットを注文など、お父さんの好きなものをおなかいっぱい食べさせてあげましょう。

カニ鍋や蟹めしなど、ついでに家族も食べられるので良い家族団らんになりそうです。

ちなみに、上手なカニ足の食べ方(カニの身の出し方)ですが、カニの足の関節部分をハサミで切り離すと、カニの身を取り出しやすくなります。

足の裏側の白い部分は、やわらかくて切りやすいですよ。取り出した身は、カニしゃぶなんかにしても良いですね!

◆スイーツ好きのお父さんへ◆

父の日|スイーツ
1日に20000個売れるという『神戸魔法の壷プリン』です。

わざわざ素焼きの壷に入っているというのが、これまた粋な演出!

カスタードが濃厚なプリンの上には、ふんわり甘いクリーム。そして底には、丹念に煮詰めた香ばしい自家製キャラメルという3層の味になっています。

スイーツ好きなお父さんのとろけそうな笑顔を見ることができると思います。

◆お酒の好きなお父さんへ◆

父の日|お酒
お酒に、お父さんの名前を入れることのできるギフトがあります。

名前でなくても、「お父さん、いつもありがとう!」とか、「感謝してます!」とかいった言葉も入れられますので、何かお父さんに伝えたいメッセージがあれば、それを書いたラベルを張ると、口で言うより伝わりやすいのではないかと思います。

◆ゴルフ好きのお父さんへ◆

父の日|ゴルフ
なにかスポーツをしているお父さんであれば、スポーツ用品などを贈るのが良いかもしれません。

駅のホームで、傘を持ったおじさんが素振りをしているのを見かけたことはありませんか?

画像は、傘にゴルフクラブのヘッドが付いているというものです。
父の日|ゴルフボール
ゴルフボールとセットで贈りましょう。

◆天体好きなお父さんへ◆

父の日|天文
今年は金環日食を始めとして、天体ショーの当たり年といわれますが、天体好きなお父さんなら、「月の土地」をプレゼントなんていかがでしょう?

ルナエンバシージャパンが「月の土地」を販売しています。

購入すると、月の土地の権利書、月の地図、月の憲法といったものが発行されます。

ほかには、「火星の土地」と「金星の土地」があります。

もっと現実的なお父さんなら、ちょっとした家庭菜園が作れる土地をプレゼントするというのも可能でしょう。

◆髪の毛の薄くなってきたお父さんへ◆

父の日|ハゲ
薄くなってきた頭髪を気にしているお父さんには、毛髪サイクルを改善させるという『GOPHA(ゴーファ)スカルプシャンプー』がおすすめです。

これは、薄毛や抜け毛に着目したアミノ酸系のシャンプーで、たいへん売れている商品です。

売れている理由ですが、このインパクトのある画像が関係していると思いますね。

オマケに、専用の「スカルプマッサージャー」が付いてきます。

加齢臭なども気になる年代ですから、毛髪・頭髪などの汗臭さを防ぐ効果も期待できそうです。

シャンプーとしては高価な商品なので、お誕生日や父の日などに贈ると使いやすいでしょう。

◆お疲れのお父さんへ◆

父の日|疲労回復
マッサージチェアには高額なものも多いですが、座椅子タイプのものならさほど高くありません。

もみ・たたき・背すじ伸ばしなどの機能が付いていて、体型に合わせてしっかりマッサージできます。

こういったデザインなら、和室にも洋室にも合いますし、スペースもそんなに必要ないでしょう。

表面にソフトレザーを使用していますから、お手入れも簡単です。

お母さんと仲良く使ってもらってください。

<関連記事のご紹介>

シニアライフに役立つグッズ集
(1)防災編 / (2)キッチン編 / (3)電子レンジ編 / (4)おやつ編 / 
(5)クリスマス編 / (6)暖房編 / (7)バス用品編 / (8)バレンタイン編 / 
(9)花粉対策編 / (10)睡眠グッズ編 / (11)母の日編 / (12)父の日編 /
(13)害虫対策編 / (14)害獣対策編 / (15)大掃除編 / (16)加齢臭編 / 
(17)湿気対策編 / (18)暑さ対策編  / (19)補聴器編

暮らすに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています