定年生活.com トップ» 遊ぶ » 中高年の旅行用品(1) ~バッグ編~

中高年の旅行用品(1) ~バッグ編~

2018/11/13 

シニアの旅じたくは、快適かつおしゃれに!

中高年の旅|軽装

定年後、あるいは子育てを終えて多少の時間の余裕ができるシニアは、旅行をする機会も増えるでしょう。
国内外を問わず、今まで行ってみたかったところを訪れるのは本当に心躍るものです。

ところが、そんな時に頭を悩ませるのは楽しいのに面倒くさい旅行の準備。
何を着ていくかよりも、靴やバッグ、上着などは旅の快適さを左右する大切な要素ですが、何がいいのやら困ってしまいますね。

これから3回にわたって、そんな悩みを解決するトラベルグッズをご紹介します。

旅行バッグ選びのポイントは?

旅行といえば、たとえ1泊であっても何やかんやで小さなボストンバッグひとつぐらいの荷物にはなってしまいます。
女性ならなおさら、寒い季節であれば衣類もかさばります。

旅行のバッグ選びで一番のポイントは軽いことです。
乗り物に乗るとはいえ、ちょっとした持ち運びでも重いのはしんどいものです。

そうなると若い頃から使ってきたステータスブランドのバッグや、年季のはいった革のカバンでさえ重くて使うのが煩わしくなってしまいます。

軽くて丈夫な素材といえば何といってもナイロン。
薄くやわらかい素材なので、たくさん詰め込むこともできるし、荷が少ないときはしぼむので自然と小さくなります。雨が降っても安心ですしね。

バッグの扱いはその素材のほか、短い持ち手のほかに肩掛け紐がついているかどうか(あるいはもとから肩にかけられる長さの持ち手)で決まります。

こんな条件を満たすボストンバッグのいちおしはアメリカ生まれのレスポートサック。

(検索ワード:レスポ or レスポートサック)
ボストンバッグ|おすすめ
リップストップナイロンという独自の素材を使っているのですが、これは生地が格子状に編まれていて万一あなが空いてしまった時でも、そこから裂けたり破れたりするのを防止する構造になっています。

軽量で耐久性にすぐれ、大きさはいくつもの種類があり、柄のバリエーションも豊富です。

老若男女、幅広い愛好者がいますから、やはりその機能のみならずデザイン性も高く評価されているといえるでしょう。

また、バッグはどうしても汚れてしまいますが、ナイロンは丸洗いできるので手入れが簡単なこともメリットのひとつ。

というわけで、荷物をたくさん入れる大・中サイズの旅行バッグはナイロン製がおすすめです。

小さめのバッグ選びは?

いっぽう、旅行中のバッグは荷物バッグだけではありません。貴重品を入れて持ち歩く小さめのバッグも使いますよね。
いくら使い慣れているとはいえ普段バッグを持っていくわけにもいかず新調する場合のポイントはやはり大バッグと同じで軽いこと。

そうなるとどうしてもナイロン素材ですが、旅先によってはちょっとカジュアルすぎるということもあるかもしれません。

ナイロンでも持ち手が革のものなら洗練された感じになりますね。

(検索ワード:エルベシャペリエ or ウプラ)
中高年|ナイロンバッグ
少し「よそ行き」感を出すなら、革でもメッシュ系バッグはどうでしょう?

(検索ワード:メッシュレザーバッグ)
シニア|メッシュレザーバッグ

軽くておしゃれ度もグッとアップします。色はオーソドックスな黒や茶も素敵ですが、ツヤ消しのシルバーなども使い勝手が良く、活躍しそうですね。

持ち手は、いずれも短すぎず肩掛けができる長さのものにしましょう。

肩掛けにこだわるのは、両手が空くからです。
転んだときに安心なのと、何かを手にとって見たり、ちょっとした飲み物を持ったりするときに邪魔にならないからです。

男性はどうしますか?

男性であれば、セカンドバッグよりウエストバッグ(ポーチ)が良いでしょう。

登山用品などのブランドは機能性も高くおすすめです。

(検索ワード:パタゴニア or ザ・ノースフェイス or モンベル or コールマン or エーグル) 旅行|ウエストポーチ

リュックや斜めがけショルダーはいっそシニアを強調しすぎてしまうのでNGです。(普段ならOKですけどね!)

さあ、バッグに荷物をつめこんで旅に出かけましょう!

<注意>革製品は重いものと軽いものの差が激しいので、購入の際は 実際に持ってみるか、通販であれば重量を必ずチェックしましょう。

<関連記事のご紹介>

中高年の旅行用品(1) ~バッグ編~

中高年の旅行用品(2) ~ウォーキングシューズ編~

中高年の旅行用品(3) ~はおりもの編~

中高年の旅じたく~靴とバッグ~

(初稿:2012/11/14)


定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています