定年後の生活を楽しもう | シニアの婚活・恋愛に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 結婚 » 仲の良い夫婦・・・お見合い結婚のススメ 

仲の良い夫婦・・・お見合い結婚のススメ 

2013/9/4 

世の中には仲の良い夫婦がたくさん居ると思います。

Aさんご夫妻も仲の良い夫婦ですが、その秘訣を聞く機会がありましたので、ご紹介したいと思います。


趣味とか全然合いません

シニア夫妻 Aさんは50代後半、奥様は1歳下で、結婚して30年になるそうです。

子供は男の子が二人で、共に独立して家を出ており、長男は昨年結婚し、次男は今年結婚予定です。

このお二人の特徴ですが、趣味とか生活スタイルが全く違うのです。

<趣味>
夫 : ゴルフ、パソコン、昼寝
妻 : 茶道、古典文学研究

<自宅での服装>
夫 : Tシャツ、パジャマ
妻 : きちんとした服装、和服も好き

<好きな食べ物など>
夫 : お酒、タバコ、インスタントラーメン
妻 : お酒は弱い、タバコは大嫌い、自然食品が好きで体に悪いものは食べない

こんな感じで、趣味や生活スタイルは見事なほど一致しません。
真逆とすら言えると思います。

ただ、波長が合うというか、一緒に居ても疲れないので、結婚当初から仲良しだったとのことでした。これが「縁」というものなのでしょうね。

新婚旅行のフランスで、現地のガイドさんから「兄弟ですか」と聞かれたのこと。
きっと新婚当初から仲の良い兄弟みたいに自然だっのでしょう。


秘訣は「夫婦関係は契約である」

定年後の生活 仲良しの秘訣、それは結婚に対して「夫婦関係は契約である」という共通の認識があったからとのこと。

そして、示し合わせた訳ではないのに、お二人には以下のような「暗黙の契約」があったとのことです。

<夫婦の役割>
夫が外で働く、これは立派な労働
家事労働も同じくらい立派な労働であり、これは主に妻が務める

<子育て>
子育ては二人で行うが、何でも二人ということではなく男女特性に応じて役割分担する
幼児期の子育てなど母親にしかできないことは母親に任せる
中学生以降の人生の節目でのアドバイスは父親が行う

<距離感>
夫婦といえども赤の他人、あまりベタベタせずつかず離れずがちょうど良い
もしも何か問題が起きたら二人で一緒に解決する


見合い結婚だから仲が良い?

シニア|旅行 「暗黙の契約」を守っている限り、趣味や生活スタイルについてお互いに文句を言わないという不文律なので、家に居て全く疲れません。

家での居心地の良さは夫婦円満につながり、結婚以来一度もケンカしたことはないとのことです。

お二人は見合い結婚ですが、お話を聞いていると仲良しの秘訣は見合い結婚だったから、という気がしてきます。

夫婦仲の良さは子供にも伝わって家族の仲が良く、子供が小さい頃は日本縦断や海外旅行など、定期的に旅行をして楽しく過ごしました。

下のお子さんが中学校に入った14年前あたりに子育てが完全に終わり、お互いが好きなように自分の世界を楽しむようになりました。
最近は、奥様はお茶会や取材旅行などで自由に家を空ける日が多いとのこと。
Aさんも毎週好きなゴルフなどで過ごしています。

また、Aさんは仕事をしていますが時間的にゆとりある立場になったので、ここ数年はほぼ毎晩二人で夕食をとるようになりました。
夕食時の二人のよもやま話はなかなか快適で癒され、お互いの興味や世界が違うので相手の意見はいつも新鮮に感じられるとのことでした。


お見合い結婚のススメ

見合い結婚 たぶん、若い人たちは「いつも一緒」、「同じ趣味で楽しむ」みたいな結婚がいいと思うのでしょうが、波長が合う相手ならばつかず離れずの方が快適に過ごすことができますし、長持ちするのではないでしょうか。

お見合い結婚は事前に情報公開をするので、同じような価値観、同じような生活レベルの二人が結びつきやすく、ずっと一緒に暮らす相手を見つけるには良いシステムだと思いました。
Aさんにおける「暗黙の契約」が成立しやすいということですね。

最近は、きちんとした結婚相談所 に入会して、お見合い結婚するカップルが増えているようです。

本文をお読みいただいているシニアの皆様、お子様にお見合い結婚を勧めてみてはいかがでしょうか。

きっと幸せの糸口がつかめると思います。



シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


結婚に関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。