定年後の生活を楽しもう | 定年後の趣味に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 遊ぶ » 今年は読書をして過ごしませんか

今年は読書をして過ごしませんか

2014/1/3 

明けましておめでとうございます。

シニアの皆様、新たな年を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年はゆっくりと読書をしてみませんか。

今回は、じっくり楽しめるシニア向けの長編をご案内いたします。

※本を探す時は、アマゾンで検索していただくのが一番早いと思います。

定年後の生活

堀田善衞(1918~1998) 「ゴヤ」

堀田善衞は、「ゴヤ」をはじめ数々の重厚な人物伝や評論、小説を残しています。

特に「ゴヤ」は、歴史とは何か、人間とは何か、生きるとは何か、芸術とは何かをいろいろな切り口から考えさせてくれ、脳に爽快な刺激を与えてくれます。

「ゴヤ」以外でも、晩年の評論を集めた「天上大風」、司馬遼太郎・宮崎駿との対談「時代の風音」など、魅力的な作品ばかりです。

じっくりと取り組むには最適の作家であると言えるでしょう。

シニア|読書

北杜夫(1927~2011) 「楡家の人びと」

有名な「どくとるマンボウ」シリーズではなく、「楡家の人びと」を掲げたのはなぜでしょうか。

それは、「楡家の人びと」が日本では珍しい、家族(北杜夫を含む斎藤家の人びと)をめぐる息の長い話だからです。

斎藤家には奇人変人が多く、モデルには事欠かなかったのでしょうが、そういう環境に居たからこそ、日本では稀有な話が書けたのでしょう。

ところで世に出るきっかけとなった「どくとるマンボウ航海記」ですが、センスの良いきれいな文章のお手本として、若い人にも読んでほしいものです。

定年後の生活

司馬遼太郎(1923~1996) 「坂の上の雲」

作家も作品もあまりにも有名であり、NHKの年末ドラマとして3年(2009~2011)にわたって放映されていたので、ここで何か言う必要もないでしょう。

なお、ここで「竜馬がゆく」を掲げた場合も、「作家も作品もあまりにも有名であり、NHKなどのドラマとして・・・」という説明になります。

「翔ぶが如く」を掲げた場合も、「作家も作品もあまりにも有名であり、NHKなどのドラマとして・・・」という説明になります。

司馬史観への批判もありますが、歴史や人間を活き活きと描きながら、読者を夢中にさせるという意味では、司馬遼太郎が第一人者でしょう。

定年後の生活

吉川英治(1892~1962) 「三国志」

劉備・関羽・張飛・孔明など登場人物が極めて魅力的であり、また、ダイナミックな展開には心が踊らされます。

昔から人気が高い三国志は、吉川英治のみならず、柴田錬三郎、陳舜臣、宮城谷昌光などによっても書かれています。

ここでは吉川三国志を代表として掲げましたが、他の作者の三国志と比べながら読むのも面白いと思います。

なお、漫画の横山三国志(全60巻)も非常に丁寧に書かれており、お孫さんと一緒に楽しめるので、お奨めです。

定年後の生活|読書

塩野七生(1937~) 「ローマ人の物語」

壮大としか言いようがない、ローマ帝国の歴史を綴った大作。単行本で15巻。

西洋とは何かを考える際に、ローマ帝国は避けて通れないのですが、これまでは日本人にもわかりやすく書かれたローマの歴史書がありませんでした。

たとえば、18世紀に書かれたギボンの「ローマ帝国衰亡史」を読んでも、普通の人はすぐ眠くなってしまうだけに、本書の価値は極めて高いのです。

ゆったりと進むローマ世界に合わせて、ゆっくり楽しみながら読んでください。



シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 


トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。