定年生活.com トップ» 遊ぶ » 定年後はゴルフで楽しもう!

定年後はゴルフで楽しもう!

2014/5/19 

ゴルフ|楽しい

ゴルフはお奨めのスポーツ

シニアの皆さん、定年後はゴルフをしながら楽しく暮らしませんか。

少し体力が落ちるような年頃になっても、ゴルフは充分に楽しめます。

ゴルフは老若男女を問わず遊べますが、特にシニアにお奨めのスポーツなのです。

ストレス解消になる

散歩のつもりでプレーして、スコアにこだわらなければ、恰好のストレス解消になります。

青い空、緑のじゅうたん、澄んだ空気の中で、リフレッシュしませんか。

もしも夫婦で楽しめたら、最高ですよ。

ちょっと贅沢かも知れませんが、暑い時期はゴルフ場に近い別荘に住むのもいいですね。

シニア|ゴルフ

健康的である

ストレスを解消しながら、良い空気の中で体を動かすのですから、たいへん健康的です。

アンチエイジングの効果も大きい!

トレーニングには、インナーマッスルの鍛錬や柔軟体操を加えることで、さらに効果が高まります。

さあ、老後の健康のためにナイスショット!

誰でもできる・誰とでもできる

パワーがない人や女性も、アプローチ・パットなどの小技でカバーできますから、誰でも楽しめます。

また、シニアになって始めても、きちんとレッスンに通えば、きっと上達します。

ゴルフは、夫婦で、ファミリーで、友人と、ご近所と、いろいろな交流に使えます。

ゴルフ場の会員になれば一人で行ってプレーし、メンバー同士で交流することもできます。

定年後の生活|ゴルフ

精神修養になる

ゴルフはマナーが大切、またメンタル面の比重が高いので精神的な強さも必要で、精神修養になります。

ストレスにならない程度に自分に負担をかけて、メンタル面の強さを維持・向上させましょう。

また、楽しみながら集中力を維持・向上させたり、目標スコアに向けて頑張ることができます。

逆に、体のための散歩兼ゴルフと割り切って、パットを省略して気楽に楽しむシニアも居るようです。

倹約するようになる

ゴルフは、プレー代やゴルフ道具などちょっと高いものの、ゴルフに行きたければ努めて倹約するようになります。

倹約して、その分を楽しみのゴルフに回すというのも、悪くありません。

ゴルフが待ち遠しくなりますよ。

プレーをして消費のお手伝い、ささやかに社会に貢献することもできるのです。

定年後|ゴルフ

いかがでしたでしょうか。

最近は、ゴルフ会員権もプレー代も安くなってきています。

会員になれば、一日1万円くらいで遊べますから、安くはないにしても、まずまずの値段ではないでしょうか。

老後を楽しく過ごしたい・・・。 ゴルフでかなえてみませんか。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る