定年後の生活を楽しもう | 定年退職後の資格取得・勉強に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 学ぶ » ご用心! 定年後に気をつけたいこと

ご用心! 定年後に気をつけたいこと

2014/10/1 

シニア
定年を迎え、開放感に溢れている人も多いかと思います。

あれをやってみたい、これをやってみたいなどと、わくわくしますね。

しかし、油断大敵。世の中には、危ない罠が必ず待ち構えています。

今回の特集は「ご用心! 定年後に気をつけたいこと」です。


いろいろな勧誘には気をつけて

シニアの生活
振り込め詐欺が話題になりますが、それだけではなく、シニアをターゲットにした勧誘がいろいろあります。

注文していない健康食品を送ってくる
消防署と偽った消火器の訪問販売
実態とは違う海外不動産の勧誘
怪しい資産運用の勧誘等々

世の中、そんなにうまい話ばかりではないのですから、まずは疑ってかかるくらいの気持ちでいたほうがよろしいでしょう。


夫婦関係には気をつけて

定年後の生活
「主人在宅ストレス症候群」という病気をご存知ですか。夫が定年退職したときに発症することが多いそうです。

定年を迎えたご主人は開放感で一杯。それに対して奥様は「あーあ、夫が家にいるんだ」ということでブルーになったりします。

そして、毎回食事を二人分作るとか自由に行動できないなどのストレスが重なって、病気になってしまうことがあるそうです。

「おーい、お茶」などと昔風の亭主関白で奥様に接している人は、特に注意したほうがよろしいかと。

ご主人はなるべく自分で生活するように心がけ、奥様が一人になる時間をつくってあげるように努めるべきでしょう。


「新しい土地で暮らしたい」には気をつけて

シニア|病気
海外で暮らしたいとか、田舎で暮らしたいというふうに、新しい土地で暮らしたいと思ったら、まずはじっくりと考えてください。

海外に行っても、食事や気候風土が合わない、周囲の日本人とばかり付き合って気疲れする、意外にコストがかかるなどの理由で戻ってきてしまう人も多いようです。

田舎も、車がないと不便、家の掃除や維持が大変、行事が多く近所付き合いがたいへん、病院やお店が遠いなど、メリットばかりではありません。

新しい土地で暮らすのはそんなに簡単なことではありませんので、もしも考えておられるならば、マイナス面もよく検討してから決めたほうがよろしいと思います。


頑張って働いて定年を迎えたのですから、楽しく過ごしたいですね。

年齢相応にいろいろなリスクが出てきますので、充分に気をつけてください。

皆様の充実した定年生活のためにお役立ていただければ幸いです。



シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 


<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業


学ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。