定年生活.com トップ» 学ぶ » 定年後の新たな趣味に!写真生活のススメ

定年後の新たな趣味に!写真生活のススメ

2015/9/3 

はじめまして!

少人数制フォトレッスンでどんな生徒も確実に上達させる、
フォトレッスンコーチの和気徹也(わけてつや)です。

さて今回は、
「 定年後の新たな趣味 」 としてのデジタル一眼の魅力についてお話しします!

魅力その1: どこかに出かけたくなる!

定年後、時間に余裕ができたのに家に引きこもってばかりではもったいない!

写真を始めると、

「桜の名所に行ってみよう」、
「孫の写真でも撮りに行こうか」、
「紅葉を撮りに、温泉旅行へ」

などなど、「写真を撮る」という目的があるおかげで、とにかく外に出かけたくなります!

魅力その2: 思い出がきれいに残せる!

「遊び疲れた孫の寝顔」、
「珍しく上手に焼けたアップルパイ」、
「友人達との小旅行」、
「十年ぶりの同窓会」

などなど、

日常のひと時や特別な記念日、過ぎ去るその一瞬を形にして残すことができます!

上手に撮れれば周りの人にも喜んでもらえますよ!

魅力その3: 自己表現ができる!

カメラは環境を ” 記録 ” する道具でもありますが、

自分の感性を ” 表現 ” する道具でもあります。

興味を惹かれた被写体を、自分のカメラを通すことで、

より芸術的に撮れた瞬間の満足感はひとしおです。

定年生活のあらたな刺激にもなりますよ!

次回は、「失敗しないカメラの選び方」についてお話します!

お楽しみに!

■■■ 著者プロフィール ■■■

写真家 和気徹也(わけてつや)

プロカメラマンとして、人物・料理・風景など、幅広い分野の撮影を行うかたわら、それらの経験をもとにカメラ初心者向けの写真教室も開講している。

その人の理解度に合わせた丁寧な指導方法に定評があり、のべ500人以上にレッスンを行ってきた実績をもつ。

「写真にセンスは必要ない」、「上達には近道がある」、「ただ枚数を多く撮っても上手くはならない」などなど、独特な観点で組まれたレッスン内容で生徒を確実に上達させ、受講生からも厚い信頼を得ている。
 ホームページはこちら