定年後の生活を楽しもう | 定年後の健康に関する特集・投稿

定年生活.com トップ» 健康 » 美姿勢をつくるファーストステップ

美姿勢をつくるファーストステップ

2016/5/10 

定年生活サイトをご活用の皆様こんにちは。
美姿勢ダイエットコーチ七瀬です。

姿勢を良くしようと思ったとき、皆さまが最初にすることはなんでしょうか?
恐らく背筋をぐっと伸ばす方が多いと思います。

もちろん、姿勢を良くするために背中を伸ばすことはとても大切なのですが
その前にやっていただきたいことがあります。

美姿勢をつくるファーストステップはまずは鏡を見ることです。
姿勢を良くする前に、まずは自分の今の姿勢をチェックすることから始めましょう♪

横向きに立ったら、身体に余計な力を入れずにお顔だけを鏡に向けて立ち姿をチェックしてみましょう。

5D3L0064

チェックポイントは、〈耳〉〈肩の前〉〈腰〉〈膝〉〈外くるぶし〉が縦に一直線に並んでいることです。

そして、膝がしっかりと伸びて立てているかどうかもチェックしてみましょう。

姿勢が悪いと悩んでいる方の多くが〈肩の前〉よりも〈腰骨〉が前に出ていて膝が曲がっている方が多いです。

5D3L0077

そして正面で立った状態でもチェックしてみましょう!
〈鼻〉〈みぞおち〉〈へそ〉〈膝の内側〉〈内くるぶし〉が一直線に並んでいますか?そして両肩の高さが同じかどうかも確認してみましょう。

5D3L0068

姿勢が悪くなったと気にされる方の多くは丸まった背中がお悩みの方が多いのですが、実はその背中の丸さをつくっているのは下半身のバランス。骨盤の傾きが大きく関わっています。

無理に、背中を伸ばすのではなくまずは鏡を見て姿勢を意識することから始めてみてくださいね!

ご年齢を重ねるなかで、あまり鏡を見たくない!というお声を伺うこともありますがご自身の身体の変化を把握していくことはとても重要です。

目で見ることで変化に気が付くことがあり、何か不調があるときも早めの対処をすることができます。

次回は固くなりがちな膝裏のストレッチで下半身のバランス力をアップするストレッチをお伝えしますね♪


一つずつお家で出来るストレッチの習慣を増やし、美姿勢へのステップをお楽しみいただけたらと思います♪


美姿勢ダイエットコーチ 七瀬









■■■ 著者プロフィール ■■■


美姿勢ダイエットコーチ 七瀬

「生涯ダイエット0宣言」を合言葉に美姿勢によるカウンセリングによって一生、ダイエットをしなくても良いカラダ作りのアドバイス。
キッズ世代から50代以上向けの幅広い世代のそれぞれの「個」に着目した独自のダイエットメソッドをコーチング。
その活動はテレビ東京のワールドビジネスサテライトでも取り上げられるなど、今最も注目を集めるダイエットインストラクター。

お問い合わせはこちらまで
http://ameblo.jp/nanase-to-777/


ページトップに戻る

 





















★『定年生活.com』メルマガでは会員限定のコラムも配信しています。 是非ご登録ください! ★

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。

スタッフよりご挨拶|楽しいシニアライフ、充実した第二の人生のために

いつもアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは、50歳以上のシニア世代・団塊世代の方々やリタイア後の皆様を応援するサイトとし て、2006年11月にオープン致しました。そして、2011年6月に更なるパワーアップを目的に大幅なリニューアルを行い、定年退職後のシニアライフ、 老後の生活をより楽しく送っていただくためのいわばエンサイクロペディア【百科事典】のようなお役立ち情報やサービスを随時ご紹介しています。 "これからも、いよいよ元気!!超高齢化社会に負けないシニアの力で日本に希望を!"をコンセプトに、ライフデザインサポートカンパニーの株式会社ワークスアンドパートナーが運営しています。今後とも定年退職後のシニア世代・老後世代やリタイア後の中高年を応援する当サイトをぜひともよろしくお願い申し上げます。