定年生活.com トップ» 遊ぶ » 旅行に出るときには要注意。高齢者が間違いやすい駅名に注意! 残念な駅名ランキング

旅行に出るときには要注意。高齢者が間違いやすい駅名に注意! 残念な駅名ランキング

2019/2/7   さん

なれない場所や都市に行くと行きたい場所と全く違う場所に連れて行かれた経験はありませんか?今回はうっかり間違えると大変なことになりそうな駅名をご紹介したいと思います。旅のご参考までに…。

京成津田沼駅(京成線)

 津田沼駅と聞くと地下鉄東西線から総武線直通に乗ると到着するJR総武線の「津田沼駅」を想起する方がほとんどだと思います。
 ところがこの「京成津田沼」駅。JR津田沼駅からは徒歩17分ぐらいかかる駅で、本当にJRと乗り換えたいのであれば新京成線の新津田沼駅からの方が便利とのこと。そんなことも知らずに京成津田沼駅を津田沼駅と勘違いすると途方に暮れるかも…。

京成佐倉駅(京成線)

 京成津田沼同様、ご用心の駅。京成佐倉駅周辺は、千葉県内有数のベッドタウンとして知られていますが、JR佐倉駅と勘違いすると大変なことに。佐倉駅とJR佐倉駅はなんと約2キロも離れています。もともとJR佐倉駅は総武本線を建設した総武鉄道によって建設されていますが鉄道建設工事の反対工事にあい、今のような所になったという鉄道忌避説も強く説かれています。佐倉と聞くと京成佐倉駅の方を思い浮かべる方も少なくないでしょうが、そんなところにも理由があったのですね…。

西武新宿駅(西武新宿線)
 西武新宿線の終点・西武新宿駅。ここがJR新宿駅とつながっていないことをご存知の方も少なくないはず。西武新宿駅は新宿駅というより歌舞伎町駅という名称のほうがふさわしいと思うのも筆者だけではないでしょう。新宿駅とは直線にしても700メートルほどはあり、新宿駅から300メートルしか離れていない「新宿三丁目」駅より遠いことに。
 もともとは西武新宿線の前身・西武村山線の終着駅は高田馬場駅でしたが、国鉄との接続強化を目指して新宿延伸を進め、「仮の駅」として誕生したのが西武新宿駅でした。
 後に新宿駅東口の開発状況を見て、延伸する計画でしたが、頓挫。新南口のタイムズスクエアの開発に伴い、西武百貨店をオープンさせ、そこに本丸となる新宿駅を地下に建設させる計画もありましたが、結局、高島屋が入ることでこれも頓挫。西武新宿駅から延伸は事実上なくなったといえるでしょう。
 西武線を使う方で新宿に出る方はほとんど、高田馬場駅で乗り換え、新宿に出るので、西武新宿駅の存在はますます残念な存在になっています。

富士山駅(富士急行)
 富士急行大月線・河口湖線の終着駅。もともとは富士吉田駅という名称でしたが、富士山の玄関口としてのイメージをさらに高めて国内外から観光客を誘致するとともに、富士登山や富士山観光のターミナルステーションとしての機能の充実を図ることなどを目的として2011年7月に改名された駅ですが、当然、富士山の中にある駅でありません。富士登山の吉田口の起点といわれる北口本宮冨士浅間神社までは歩いて25分ほどかかるので注意が必要です。

新大牟田駅(JR九州新幹線)
 九州新幹線の開業に伴い、2011年に新設された駅です。JR鹿児島本線や西鉄天神大牟田線の終着駅の「大牟田駅」とはなんと7キロも離れた駅。選択乗車が可能といわれても大牟田駅と新大牟田駅を間違えるともはや、別の街にいる感覚になるのは間違いないでしょう。地元の方の話でも新大牟田駅を大牟田駅と思う人はゼロとのこと。

実は同じ駅!「溜池山王」と「国会議事堂前」
 東京に出てきて一番、間違えやすいのが違う駅名なのに、実は同じ駅というパターン。「赤坂見附」と「永田町」は知名度がありますが、気を付けたいのは同じ地下鉄同士で新しく出来たパターン。「国会議事堂前」駅から地下鉄丸ノ内線で赤坂見附駅に出て、向かいにある銀座戦で「溜池山王」駅で出ようとしたら同じ駅なのでブザーが鳴ったという方は決して少なくないようです。
係員の方に
「同じ駅ですが、電車に乗りましたか?」
と聞かれ、「はい」と答えると電車代を取られえるので気を付けたいところです。東京の地下鉄では別名称なのに同じ駅というパターンが決して少ないので、鉄道案内図が欠かせませんね。

・番外編謎の都バス停留所「新橋」
 番外編として都バスの停留所で謎な「新橋」。新橋駅ではなく「新橋」です。業10という東京スカイツリーから新橋に行くバスの終点なのですが、「新橋駅」に行けると思ったら大間違い。新橋駅から少し離れた某金融機関の前で終点です。「新橋駅じゃないじゃないか」といっても無駄です。「新橋」行きですから。看板に偽りなしですが、なぜ、新橋駅まで行かないのかが不思議で仕方がありません。

 いかがでしたでしょうか。個人的には西武新宿駅と新橋が残念過ぎる気がしますが皆様は如何でしょうか?なれない場所での移動は事前に入念に調査したいですね。

(文責:定年生活事務局)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています