定年生活.com トップ» 結婚 » 友人とブツブツ交換

友人とブツブツ交換

2012/5/15  浜の真砂は尽きるとも さん

カーネーション
世間では嫁VS姑の戦いが絶えないと言うのに、私と義母は有難い事に円満な関係が続いています。
 
「姑とうまくやるコツ」をブツブツと愚痴を言いに来る友人に訊かれますが、特にコツはありません。
私の場合良い姑に当たっただけ、つまりは運が良かっただけなので、友人には、特に私からアドバイスしてあげられる事がありません。
 
家の姑はとても可愛らしい人で、それに加えて頭の回転が良く「嫁」つまり私をコントロールするのが上手なのだと、常々感じます。
自分が「されたくない事」また、自分が「したい事」を伝えてくるのが兎に角巧いのです。
友人の話を聞いていると、こう云ったところが我が家と全く違うと言うのです。
 
例えば、私と友人に同じような事が起きた時の事、些細な事なのですが、姑の前で主人の欠点をついポロッとこぼしてしまったのです。
友人宅では「養ってもらっている癖に生意気なコトを言うんじゃない!」と一喝されたとか。
しかし、我が家の場合は、「自分の息子が至らないのは解っているけど、目の前で言われると哀しいわ~。ねえ、息子がどんなにバカなコトをしても私には内緒にしてくれない?」とこうなるのです。
 
私にも、息子が2人おります。
将来、結婚して連れてきたお嫁さんに、些細な事であっても息子の欠点を言われたら・・・やはり、お義母さんの言ったように、哀しい思いをするだろうし、嫌な気持ちになるだろうな、と素直に反省する事が出来るのです。しかし、友人宅のお姑さんのように言われたら、私も腹が立ってしまい「100%養ってもらっている訳ではありませんし、この家のローンも私がいなかったら払えませんよ!」なんて、言ってしまうかもしれません。
 
毎年の「母の日」や「誕生日」の事でも、友人のお姑さんは「毎年何の足しにもならないカーネーションや使わない物ばかり貰っても困るから贈り物は何も要らん!」と言っていたそうなのですが、実際止めてみると「母の日に何もくれなかったのはお前のトコだけだ!」と態々親戚が集まっている時に言ったそうです。
 
家の姑も特にお花には興味がなかったようで、初めてカーネーションを贈った時、「私、来年はカーネーション分のお寿司券が欲しいな~、たまにはパパと2人でデートしたいし~」と言われたのです。
このひと言を言ってくれたおかげで、毎年プレゼントに悩む事もなくお寿司券や、何処でも使える食事券などを贈るようになり、毎年喜んでもらっています。
「パパとデート」と言うのも、たぶん口実で、「母の日」に態々集まらなくても良い、と言う事だと思います。
以前「家に皆が集まってくるより外に行った方が楽でいい~」と言っていた事もありますので、おそらく私の勘違いではないと思います。
 
友人にこの話しをすると、「お宅のお義母さんと家の姑は人間の出来が違う」と言っておりましたが、私の情報を得てからは、なるべくお姑さんの前で旦那さんの「良い所」を話すようにして、プレゼントをお姑さんの大好きなスクラッチカードに変えてみたそうですが、ちょっとは関係が良くなってきたみたいですよ。
 
友人の愚痴を山盛り聞いた後は、私も日頃の愚痴をブツブツと言い友人に聞いて貰っています。
ブツブツ交換はストレス発散と情報交換にもなり、おかげでお互いスッキリした気分で家に帰る事が出来るのです。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

結婚に関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る

    



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています