定年生活.com トップ» 食べる » 「梅のさし酢」知っていますか?

「梅のさし酢」知っていますか?

2018/10/11  曽我梅林 さん

梅の活用法

先日、知り合いの方からショウガの酢漬けをいただきました。そう、「ガリ」です。

正直なことを言いますと、むかしから干しぶどうとガリは苦手。お寿司やさんでも食べません。
にんにくやわさび、からしは平気なのに、どうにもあの風味が好みではないのです。

ガリをいただいたときも、笑顔でタッパーを受け取りながら、内心「困ったな~」と思ったのです。
家に帰って夕食時に小さい鉢に出すと、どれどれと家人が箸を伸ばし、口に入れた瞬間叫びました。

「うまいッ」

心の底から叫ぶように喜び、とにかくいいから食べてごらんとしつこくすすめるので、おそるおそる一切れを舌の先に乗せてみました。

「おいしいッ」

よく似た味は知っていますが、確かに食べたことのないほど美味しい!
その日は主菜そっちのけでガリで二膳食べてしまいました。

後日、いただいた知人に作り方を教えていただきました。
ショウガ自体はどこにでもあるもので、おいしさの秘密はショウガを漬け込む酢にあったのです。
その名も「梅のさしす(酢)」。

なるほど、ほんのり梅の風味がしていたなとそのとき気がつきました。
梅を砂糖(さ)と塩(し)、酢(す)で漬けた汁のことで、知る人ぞ知る万能酢らしいのですが、作り方を教えていただきましたのでここで紹介します。

<材料>
梅・・・1kg (黄色くなってきているもの)
砂糖・・・300g
塩・・・100g
酢・・・400ml

<作り方>
梅をきれいに洗ってなり口(ヘタ)を取り、水気を拭き、熱湯消毒したビンにいれて、さ・し・すを入れる・・・だけ!

 
さしすのガリは、その「梅さしす」でショウガをつけるだけですが、サッと煮るとおいしいとのこと。

<材料>
ショウガ・・・300g
さしす・・・300cc

<作り方>
①ショウガを洗い、繊維に沿って薄く切ります
②鍋に入れてさしすを注いで、3分煮ます
③冷めたら容器に移して冷蔵庫に入れます

湯でこぼさないように注意してください。あくまで3分ほどサッと煮るだけです。

さしすはたっぷり作っていろんな料理に使ってみてください。

さしすがない場合でも酢と塩、砂糖それに梅干しがひとつあればピンチヒッターができます。

同量のショウガ(300g)に
酢・・・ 大さじ5
水・・・ 大さじ5
砂糖・・・ 小さじ8
塩・・・ 小さじ2
梅干し・・・1個
を加えて煮れば大丈夫です。

梅が出回っている今の時期がつくり時。
塩麹のあとは「さしす」ブーム到来とにらんでいる私です。
若い世代ではアイドル「さしこ」が話題のようですがね。

 

(初稿:2012/07/01)