定年生活.com トップ» 遊ぶ » 中高年の旅じたく~靴とバッグ~

中高年の旅じたく~靴とバッグ~

2012/8/2  月日は百代の過客 さん

シニア|旅行
旅行のしたくというのは行き先や目的によっても左右されますが、ハタと気がつくと、若い時からのパターンをそのまま継続していることがあります。

たとえば、一泊二日の国内旅行など、ナイロンの軽いトートバッグにスニーカーという学生時代からのいでたちでつい出かけてしまう私も、最近ではこれではちとマズイと思い始めました。

気は若くても容ぼうは徐々に衰えていることは確か。リュックも長年愛用していましたが、若いころならバックパッカーは闊達さの象徴であっても中年以降になると、リュックはいっそ年寄りじみて見える。
スニーカーもそうです。普段履きとしてなら30代もしくは40代前半が、ギリギリ。

それ以降になると悲しいかな、今日は何か運動会でもありましたか? となってしまいます。
スニーカーがいくら歩きやすいとはいえ、普段や旅行に履くのはどうもおばさんくさい、あるいはじじむさい。

悩んでしまうんですよね。中年の旅行バッグと靴。

ナイロンの軽いバッグに慣れてしまうと、高級感漂う革のカバンなどもってのほか。車でホテルに横付けするのであれば別としてバスや電車などを利用する場合はとてもじゃないですが重くて無理です。
相応のおしゃれでありながら、軽いもの、というのは以外に難しいんですよね。

大型バッグといえばスポーツブランドですが、いい年をした大人がもっていると、子どもさんの、いやヘタするとお孫さんのお古?と思われかねません。
同じことはリュックでも言えるんですがね。

リュックは「おしゃれ」面で卒業かな、などとふと寂しく思うこのごろです。もちろん「機能面」では両手があくし、転んだときに安心という意味でもっとおばあちゃんになったら再活用することになるかもしれませんけど。

さて、靴になるとこれはもう毎年のように悩むようになりました。特にこの季節!

脚を露出するわけではないものの、素足にサンダルやミュールは中高年の場合「若すぎるっ」感じがしないでもありません。

それに脚というのは以外に年齢が出やすい部分なのです。私の悩みはほうっておくと渇水期の田んぼのようになってしまうかかと。そうでなくても全体的なタルミは仕方がありませんから、やはりサンダルといっても足もとだけでもストッキングをはいたほうがよいでしょうね。

ペディキュアのお手入れも大切ですが、若い女の子ならいざしらず、ハデな色だとなんだか妙なギラギラ感が伝わり、恐いと感じるのは私だけでしょうか。
靴選びもバッグと同じでデザインを優先するか機能を優先するかを迫られます。

歩き回る旅行ではスニーカー以外というと、コンフォート靴=履き心地のよい靴を選ばざるをえないのですが、これがまたデザインがあきらかにシニア向け。
スニーカーとコンフォート靴の間というカテゴリーはないんでしょうか。

若ぶらず、老成せず、ほどよいおしゃれと快適な歩行を両立させる靴。
かくして旅行の準備は楽しいよりも悩みのほうがだんだんと深くなるのです。

<関連記事のご紹介>

中高年の旅行用品(1) ~バッグ編~

中高年の旅行用品(2) ~ウォーキングシューズ編~

中高年の旅行用品(3) ~はおりもの編~

中高年の旅じたく~靴とバッグ~

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る

  



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています