僕って何

2012/10/10  白髪三千丈 さん

定年後の生活
50代後半、まだ元気に働いているが、もしかしたら自分は時代に取り残されているんじゃないかと思うことがある。

会社でも家でもパソコンを常用し、iPadやスマホを使い、ツイッターは嫌いだけれど、フェースブックは毎日開いているし、ユーチューブも好きである。
これって、そんなに遅れていないと思う。

日経と朝日を毎朝読み、電車の中では経済誌に目を通し、普通に帰宅する日は21時からNHKのニュース番組を必ず見る。
たぶん、世の中の動きにもキャッチアップしているのだろう。

しかし、しかしである。
カラオケで曲集を開くと、20代はほぼ100%知っていたのに、30代には50%まで落ち、40代では30%、そして最近は10%くらいしか知らない。
カラオケなど年に1~2回しか行かないし、テレビの歌番組には全く興味が無いのである。

若い芸能人もわからない。テレビといえば、ニュース、大河ドラマ、ゴルフ番組、そして五輪・W杯しか見ないから。
辛うじて知っているのは、大河ドラマに出た人。去年なら上野樹里や水川あさみ、一昨年なら真木よう子や貫地谷しほり、蒼井優とか。

20代の女性と飲みに行きたいと思わなくなった。
ちょっと前までは話題に困るようなことはなかったのだが、もう何を話してよいのかわからなくて、ちょっと煩わしいのである。
君のお父さんやお母さん、何して過ごしてるの? とか聞いても全然面白くないしねぇ。かと言って、さすがに自慢話をするほどのヤボではないし。
その代わり同年輩とたまに飲むと、異様に盛り上がる。
きっといつも同じ話題なのだろうが、毎回飽きもせず、楽しく飲めるのである。

3年前、子供たちが無事に就職し、記念に近所のゴルフ場の会員権を買って週末はそこでラウンドしている。
顔見知りの同年輩のメンバーと気軽な会話をしながら、3年間、同じゴルフ場で何回も何回もプレーしてきた。
飽きる? いや、とんでもない。
プレーは楽しいし、帰ってゴルフ番組を見ながら居眠りするのは、まさに至福の時間。
一向にスコアが伸びないことを除いては全くストレスが無く、実に気持ちが良いのである。

無理に新しいことをしない。興味が無いことはしない。ストレスが無い日々を楽しむ。
これって、一箇所をぐるぐる回っていて、成長を止めてしまった人間なのか。
日野原さんの本とかを読むと、そう思えてくる。

それとも、家族にも恵まれ、好きなことをして暮らす悠々自適の生活に近づいている幸せな人間なのか。
中高年の受難を煽り立てる記事を読むと、そんなふうにも思える。

なんとも不思議な気分。
むかし、僕って何、という小説が流行ったことをふと思い出す。
きっと、ずっとこんな気分で、歳を重ねていくのだろう。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らしに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る

  



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています