定年生活.com トップ» 学ぶ » 日本に生まれて良かったと思うこと

日本に生まれて良かったと思うこと

2013/4/16  いい日旅立ち さん

定年後の生活|日本の良さ
「日本に生まれて良かった!」なんて、考えたことありますか?

gooリサーチのアンケートにあった『日本に生まれて良かったと思うこと』を見て、日本の良さについて考えてみました。

●10位:経済的に恵まれている。281(28.1%)

年金生活者が多くなり、社会保障の負担が増えて、消費税が上がっていきますから、恵まれているとはいえない状況になってきていると思います。

●9位:徴兵がない。287(28.7%)

戦争なんて、どうして起きるんでしょう…。徴兵のない日本に生まれて良かったです。

●8位:電車の時刻が正確。302(30.2%)

電車にしろバスにしろ、時刻の正確さは、私の中では日本に生まれて良かったことのトップに上がります。電車がいつ来るか分からないなんて…。

●7位:海外のように頻繁にスリにあわない。309(30.9%)

海外に比べれば、たしかにスリは少ないですね。

●6位:銃社会じゃなく安全。343(34.3%)

銃も、なくて良かったです。

●5位:アニメ・漫画が楽しい。353(35.3%)

日本のアニメや漫画は、レベルが高いと思います。

●4位:米がおいしい。371(37.1%)

お米は大好きですが、中高年になると炭水化物の取りすぎで、糖尿病のリスクが上がります。

「ご飯が美味しい!」なんて喜んでばかりはいられません…。

●3位:ご飯が美味しい。389(38.9%)

●2位:水道の水が飲める。424(42.4%)

放射能の影響で水道の水があぶなくなっています…、不安です。

●1位:四季があること。497(49.7%)

近年は、冬の寒さと夏の暑さが厳しくなっていて、四季を愛でる気持ちじゃなくなってきています…。

そのほかには、家電の品質などは、日本製に良いものが多いと思います。日本の技術は世界に誇れます。

食べ物も、和・洋・中とどれをとっても美味しくて、満足しています。

水洗トイレが発達していることなども、ありがたく感じます。トイレのドアが無い国もありますからね。

みなさんは、日本のどこが好きですか?

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

学ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています