定年生活.com トップ» 遊ぶ » 年寄り検定

年寄り検定

2012/3/13  恵津子 さん

定年後の生活|年寄り先日孫が何かの懸賞に応募する為に、父親に「お父さん切手持っていない?」と訊いた時の事、「切手ならお婆ちゃんに訊いてみなよ、年寄りは大抵切手を持ってるんだ」と言うのです。
「本当? ねえ、お婆ちゃん本当に切手持っているの?」と孫に訊かれ、引き出しの中から切手を出してあげました。
「本当だー! お婆ちゃん切手を持ってたよー!」と孫は嬉しそうに、応募はがきに切手を貼っていましたが、私としては何か納得いかない気持ちです。

息子に、「年寄りじゃなくたって切手くらい持っているでしょう?」と言うと「持っていないよ、そんなもの。大抵メールでやり取りするからね」と言うので益々悔しくなってしまいました。
次に息子はこんな事を言いだしたのです。
「じゃあ、年寄り検定でもしてみる?」
「何よ、それ」
「母さん、ポテトチップスとかりん糖どっちが好き?」
普段かりん糖を常備している私が、ポテトチップスと答える訳にもいかず渋々「かりん糖よ」と答えると、「ほらね、年寄りだ」と言ってくるではありませんか。
腹が立つったらありません。
「かりん糖好きの若い子だっているじゃない」と反撃するも、孫に「いないよ~、みんなポテチの方が好きだよ~」と言われる始末。

他にも、ドロップ缶のハッカ味が出てきても嫌がらない? とか、重い布団と軽い布団どっちが好きだとか、柔らかいご飯の方が好き? 「ヨッコラショ」と1日の内に10回以上言う? 探し物をしている内に何を探しているのか忘れてしまう事がある? 電話を掛ける時は子機があるのに親機を使う? お菓子の缶とかヒモや紙袋を集めるのが好き?などなどなど! もう私の上げ足を取る質問ばかりしてくるのです。
おかげ様で、見事に年寄り検定に合格しましたよ! しかも満点で。

ハッカ味が好きでも、重たい布団が好きでも、親機で電話をかけてもいいじゃない、と少し拗ねていると、息子が「俺もいつかは年寄り検定に合格しちゃうんだろうな~。柔らかい米を食べるようにもなるだろうし、ヨッコラショなんてもう既に言ってるもんな~」と言っておりました。

年をとる事は仕方のない事ですし悪い事でもない筈なのに、年寄りと言われると何故にこうもガッカリとした気持ちになってしまうのでしょう。
ふと「年を取れただけでもありがたい」と言っていた祖母の言葉を思い出しました。
年寄りイコール役に立たない、厄介者と自分自身心のどこかで思っているのでしょうか。私もいつか、亡くなった祖母のように「ありがたい」と素直に思える日がきたらいいな・・・。

そんな事を考えているところに、主人が帰ってきました。
早速、年寄り検定をやって仲間を増やそうと試みたところ、ハッカ味が嫌い、電話は子機を使う、実は羽毛布団で寝てみたい、と云う答えが返って来て、年寄り検定不合格という結果が出てしまいました。
あまりにも悔しくて、妹に電話をしてみようと思った私の手には親機の受話器が握られており、電話をかけるのを止めてしまいました。
取り敢えず「ヨッコラショ」だけは言わないように気を付けよう! と考えている間にまた年を取っているんですけどね。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊びに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています