定年生活.com トップ» » 老後資金に2000万円が必要な時代。これからの不動産投資は・・・ 東京以外で伸び る都市は? 行動でしかあなたの生活レベルは変わらない

老後資金に2000万円が必要な時代。これからの不動産投資は・・・ 東京以外で伸び る都市は? 行動でしかあなたの生活レベルは変わらない

2019/7/6 

200万円投資を実践する大家さん

 このコラムもいよいよ纏めに入りたいと思います。不動産は一般的に高い買い物と思われていますし、株式投資などと比較しても売買価格は高いのでそのことは否定しません。
 今回、お伝えしたかったことは一定の上限金額「2,000,000円」と区切って優良な不動産を取得するための考え方をお伝えすることでした。

前回のコラムと今回のコラムとの間に、金融庁の「老後2000万円不足」と称されるレポートが公開されました。

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

厚生年金の方であっても老後にいくらかの貯えが必要であることが分かったのですから国民年金の方はもっと必要といえるでしょう。その為にも老後資金を貯める方法を自分の力で考えなければならなくなったといえるでしょう。

 特に、安倍首相の金融政策によって銀行に預金をしても、全くお金が増えないどころかインフレなどがあれば、現金が目減りする時代になりました。2019年10月には消費税が10%に上がる予定です。来年は、東京オリンピックを迎え、2021年には安倍首相の任期が満了し、金融緩和を軸とした経済政策が変更されるかもしれません。
 私自身は、日本銀行の総裁人事が不動産価格に重要な影響をもたらすと考えていますのでその点には注視をしています。

 いずれにしろ、将来のためにも何らかの資産運用が必要な時代になったと言えます。

 さて、日本の今後は、どうなるだろうか?という不安をお持ちの方も多いと思います。急激に進む少子高齢化は確実に不動産業下に影響を及ぼします。人口減少は賃借人の減少を意味しますので大きなリスクといえるでしょう。その為にどういったエリアで賃貸を行うかはとても重要といえるでしょう。
現在、東京の1極集中が叫ばれていますが、今後、日本の他の都市はどうなるでしょうか?先日は、沖縄県・宮古島が大変にバブルになっているとの報道がありました。この様に不動産投資エリアは必ずしも人口の多い少ないだけで決められるわけではないこともかつてお伝えしました。

纏めを兼ねて皆様のご関心の強い、札幌、仙台、広島、福岡を中心に地方都市の今後について見ることでまとめにしたいと思います。

・札幌市
 札幌市は、人口195万2000人(2015年)の北海道の中心都市です。1980年には人口は140万人あまりでした。今後はどうなるでしょうか。国立社会保障・人口問題研究所の調べによれば、2045年の札幌市の人口は180万人にまで減少することが見込まれています。
 北海道の場合、道全体の人口の3分の1が札幌市に集中しています。物件価格はそれほど高くないですが、競合が多いのがデメリットでしょう。

・仙台市
 2011年の東日本大震災の結果、人口の流入が相次いだ仙台。これは仙台市が強いというより、他県からの流入が相次いだことに起因するでしょう。にもかかわらず、2045年には人口が15%も減ると予想されています。近隣他県の著しい高齢化も含めて考えると厳しいエリアになるかもしれないのがデメリットでしょう。

・広島市
 広島市は人口が119万4000人。中国地方の中心都市です。地方四市の中では現在若年人口割合が最も高い14.2%を占めます。2045年の推計でも人口は112万2000人と6.1%ほどの減少に留まるとの見方が出ているのも若年層の割合が大きいことに起因しています。
 こうした若年層が多いエリアというのは非常に強みですね。さらにインバウンド効果のある観光地なども多く、今後も注目されるエリアかもしれません。

・福岡市
 人口減少が叫ばれる日本で2045年には165万4000人になると予測されており、東京と並んで、人口増加が期待されるエリアです。
 福岡市は地政学的にも発展著しいアジアエリアに近く、福岡から東京に行くよりも上海のほうが近いという位置にあります。
またインバウンドも激増しています。市内のインバウンド宿泊者数は271万人と地方四市ではもっとも多い数値となっています。博多港には大型クルーズ船が多数寄港し、その数は年間で300回を超え日本一となっています。
一方で、福岡市が人口増加都市であることが多くの方に知れ渡り。参入者が激増しました。今後もこの状態は続くと思いますが、以前より割高な物件が増えたのがデメリットでしょう。

これからの時代は、自身の手で資産を増やさないといけない時代になりました。しかし行動をしなければ何も変わりません。老後資金に悩むか豊かになるかはあなたの行動次第です。
このコラムが真剣に悩む方への何かのご参考になれば幸いです。

このコラムは私が実践した方法ですが、成功をお約束するものではありません。ここまでお付き合いを頂き、ありがとうございました。

 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています