定年生活.com トップ» 遊ぶ » ゴルフ会員権の選び方

ゴルフ会員権の選び方

2014/10/15 

ゴルフは何歳になってもできる素晴らしいスポーツです。
そしてゴルフをしているシニアは若々しい。

ゴルフ場で会った70歳くらいのシニアに年齢を聞いたら、80歳以上だったということがよくあります。

若さと健康を保つゴルフ。
やはり会員権を買ってホームコースでプレーするほうが長続きするようです。

今回の特集は、シニア向けのゴルフ会員権の選び方です。

シニアになったら家から近いゴルフ場

シニア|ゴルフ

若い頃は車を何時間も運転して遠くのゴルフ場に行っていたものです。
プレーより運転が長いくらい。本当に、思い出すだけで疲れます。

しかし、シニアになれば運転がだんだん面倒になりますので、車だったら60分以内、電車とクラブバスだったら90分以内で行けるゴルフ場を探しましょう。

昔に比べれば、会員権価格はずいぶんと下がっていますので、首都圏でも充分に手が届くコースがあります。

なんと言っても、近いゴルフ場は疲れません。

バッグを預けられるゴルフ場

定年後|ゴルフ

会員専用ロッカーがあるゴルフ場や、クラブを預かってもらえるゴルフ場がたいへん便利です。

電車だろうが車だろうが、荷物は着替えだけ。
軽いボストンバッグでラクラク。
もしも電車なら、ビールでも飲んでぐっすり寝ながら安心して帰れます。

練習用にはゴルフ場と同じセットを買っておきましょう。
中古クラブもずいぶんと安くなっているので、そんなに負担はかかりません。

会員優先のゴルフ場

定年後の生活

メンバーを大切にするゴルフ場にはメンバー枠がありますので、予約なしで一人で行ってもプレーできます。

また、そういうコースは、一人でも行ってもクラブライフも楽しめるようになっています。

メンバー数が少ないのに越したことはありませんが、ゴルフ場の経営姿勢によって会員の満足度が変わる傾向にあります。

たとえば「必ず4人1組で予約してください」というコースだと、ビジターも含めて4人集めなければプレーができませんので、使い勝手が良くありません。

また、ビジター向け営業を重視する余り、メンバーとビジターの料金があまり変わらないコースも避けたいところです。

ゴルフ場を視察する

ゴルフボール

ゴルフ会員権に掘り出し物はありません。これまでの経験から得た、ごくごく平凡な結論です。

やはり、高いコース・安いコースには、それぞれの事情があるのです。

しかし、無理に高いコースに入る必要はありません。

笑ってしまうほど高級車しか並んでいないコースもあり、そんなコースでクラブライフを楽しむためには、一定の生活レベルやライフスタイルが必要になってきます。

むしろ、自分はアスリート系なのか、エンジョイ系なのか、難しいコースが好みなのか、プレーし易いコースが好きなのかなど、ご自身の希望をよく考えて会員権を検討しましょう。

ご自身で足を運んでみれば、難易度・混雑状況・手入れ状況・クラブハウスの雰囲気・従業員の対応・メンバーの質など、どんなゴルフ場か簡単に判断できます。

ゴルフ会員権を決める前には、ぜひ一度視察をお奨めします。

いかがでしたでしょうか。
賢い会員権選びで、楽しいシニアライフを実現しましょう。

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

遊ぶに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています