定年生活.com トップ» 健康 » 猫背改善のための胸のストレッチ

猫背改善のための胸のストレッチ

2016/7/4 

定年生活サイトをご活用の皆様こんにちは。
美姿勢ダイエットコーチ七瀬です。

あっというまに6回目のコラムとなりましたね!
梅雨の時期こそ心と身体はアクティブに♪軽快にいきましょう!

全開に引き続き上半身へのアプローチです。とても簡単にできるものなので日々の生活の中で習慣にして健やかな身体をつくっていきましょう!

【猫背改善のための胸のストレッチ】
壁を使っておこなうストレッチです。周囲の家具などに気を付けて行ってください。
しびれや痛みのある場合、無理をせず行ってください。

5D3L0094
①壁の横に立ちます
②片方の手を壁につきます。肘が90度くらいになるところでまずはスタートしましょう。

③壁についた手と同じ側の足を大きく一歩前に出します。
④前に出した方の膝を曲げながら重心を前に移動していきます。
⑤息を吐きながら壁についている方の腕の付け根から胸の前が伸びることを意識して10秒~15秒×3セット伸ばします。

慣れてきたら手の高さを少しずつ変えてご自身が伸ばしたいところ、固まっているところを探しながらストレッチしてみましょう。
反対側も同じように繰り替えします。

猫背を改善するためには背中を伸ばそうと頑張る方が多いのですが、実は胸の前が縮まったまま固まってしまい猫背になる方がとても多いです。

胸の筋肉の柔軟性を上げると猫背の改善に繋がるだけでなく
深い呼吸にも繋がります。

このストレッチは家事の合間やちょっとした待ち時間、歯磨きをしながらなど、生活の中で習慣にしやすいものなので是非取り入れてみてくださいね♪

次回はしなやかな背中をつくるストレッチをお伝えします!お楽しみに♪

美姿勢ダイエットコーチ七瀬

■■■ 著者プロフィール ■■■

美姿勢ダイエットコーチ 七瀬

「生涯ダイエット0宣言」を合言葉に美姿勢によるカウンセリングによって一生、ダイエットをしなくても良いカラダ作りのアドバイス。
キッズ世代から50代以上向けの幅広い世代のそれぞれの「個」に着目した独自のダイエットメソッドをコーチング。
その活動はテレビ東京のワールドビジネスサテライトでも取り上げられるなど、今最も注目を集めるダイエットインストラクター。

お問い合わせはこちらまで
http://ameblo.jp/nanase-to-777/



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています