発明は「愛デア」勝負!
2017/12/9発明をするには、やはり自分が「不便だな、困ったな」と思ったことを動機に考えると良いでしょう。なぜなら、自分の不便が動機なら、自分がラクになるために試作を続けるからです。「困ったな」と思うことは普段からノートに書き留めておくだけでもいいですね。
出掛けるとき財布や携帯電話を忘れやすい
玄関が片付かない。靴がいっぱい。箱にしまうと何が入っているかわからない。
バックの中がぐちゃぐちゃ・・整理整頓できていません!
エコバッグを持ち歩きたいのだけど、忘れてしまう!
こんなことを書き留めておいて、どのようにしたら良いか構造は後から考えても
いいんです。家族が困っていることを考えてもいいですね。
私の実家では祖母が認知症になり、自宅介護が続き、家族がなれない介護で
大変だったことを思いだしました。寝たきりの人の下着を取り替えるのが大変・・(関節が曲がらない)
シーツを取り替えるのが大変・・(肩がひっかかる・・)
トイレが大変・・(立たせるのが大変)
家中に匂いがこもる・・(オムツ、簡易トイレ・・)まずは身近な不便「なんとかしたいな・・」と思うことをノートに書き留めて
ください。
そして、誰もが困っていそうな問題を解決する!と心に決めて
前回、ご紹介した「一石二鳥シート」などを使ってアイデアが形になるように考えていきます。「お金をかけずに発明する」をモットーに数々のヒット発明品を生み出している主婦発明家。大手コーヒーショップの販売促進用ツールとして採用された「紙パズル」は100万枚配布され大ヒット。テレビ出演により販売された掃除用品「ペン先すーぴぃ」10万個販売、「おそうじシュシュ」8万個、「おまとめハンガーカバー」「耳当てマフラー」など数々のヒット商品を生み出す。誰でも考えうる簡単な構造であるが特徴もたせた商品で、数々の企業とロイヤリティ契約を結んでいる。
■2010年 株式会社発明ラボックス設立
◼︎主なテレビ出演
2012年4月「おはよう日本」まちかど情報室特集
2012年12月「ヒルナンデス!」特集
2013年2月6日、26 日「笑っていいとも!」出演
2013年9月「ノンストップ」特集
2014年07月「お願いランキング」特集
2014年10月「バラ色ダンディ」特集
他雑誌、新聞など掲載多数
定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活.com トップ» 暮らす » 発明は「愛デア」勝負!