定年生活.com トップ» 暮らす » 定年後の生活 憧れの京都移住 京都の住みたい街ランキングに大きな変化・・・。

定年後の生活 憧れの京都移住 京都の住みたい街ランキングに大きな変化・・・。

2017/11/30 

晩秋の季節となりました。京都の秋は本当に息を呑む美しさで観光客も耐えない季節と言われています。

 さて、そんな京都に住む京都府民の住みたい街ランキング2017がsuumoより発表されましたが、2016年と比較して、大きな変動があったので、ご紹介しましょう。
まずは、2016年から。
1位 北山
2位 烏丸
3位 烏丸御池
4位 桂
5位 京都
6位 河原町
7位 長岡天神
8位 三条
9位 西院
10位 北大路

 1位の北山とは、京都のなかでは珍しくモダンな雰囲気を漂わせる街。地元の人たちにとって神社仏閣があまりにも日常的なので、北山の都会的で洗練された街並みへの憧れがあるのかもしれません。東西に走る北山通りにはブティックやレストランが立ち並び、有名建築家が設計した建物も。近くに京都府立植物園や京都市宝が池公園などがある緑豊かな環境です。

2017年ランキング
1位 京都
2位 烏丸御池
3位 桂
4位 北山
5位 大宮
6位 二条
7位 梅田
7位 烏丸
9位 長岡天神
10位 四条

 次に2017年です。京都が1位になりました。これまではあまり上位にくることがなかった京都駅周辺ですが、京都市立芸術大学の嵩仁地区への移転構想など、再開発が進み、商業施設が充実し、交通アクセスが便利なことも人気のようです。

 また第6位の二条はまさに二条城の近く。地下鉄東西線と再開発による商業施設の整備で人気のエリアです。

 四季それぞれで多くの人を魅了する京都です。京都へのお引越を検討される方のご参考になれば幸いです。