定年生活.com トップ» 学ぶ » 定年後の生活をますます豊かにする魔法のツール「ハートグラム」を御存知ですか? 第3回

定年後の生活をますます豊かにする魔法のツール「ハートグラム」を御存知ですか? 第3回

2018/4/25 

離婚原因を、事前に取り除くことができなくもないのです。
夫婦間が悪い最大の原因は、性格の不一致にあると考えられます。

ハートグラムは、お互い、どのように修正すれば、夫婦間がよくなるかが、容易に分かるようになります。

・例えば、お互いリーダーシップを取り合うとか。
・片方が、お金の使い方が雑で、片方が、細かいとか。
・片方が、優しくして欲しいのに、片方が、それに応じられてないとか。

表と、客観的な数値で、明確に出せるので、修正箇所を明確にできるわけです。
理想の夫婦像を、表示してくれるので、気づきを得られ、不幸な結果を事前に防止することが可能となるわけです。

同じ不幸な結果として自殺も挙げられます。
国内の自殺者の原因の元は、ストレスです。
不健康な人は、不健康の環境にいることを、強くは自覚はしてないために、おざなりにしておき、不幸な方向へと進行していくわけです。

ストレスが溜まっていることくらいしか自覚はなく、病気になってから、医者にいわれてストレス解消への対応を意識するようになるわけです。
ハートグラムでは、対人関係、職場では、上司との相性から、ストレス度合いまでも、分かります。
指摘してあげると、多くを語り始め、カタルシス効果も期待できます。
指摘された方は、その自覚が強まり、自らストレス発散の策を講じるようになることも期待できます。
ストレスは、鬱病発症の原因になっており、自殺予防になるわけです。

以上がハートグラムの主たる効能になります。ハートグラムがみなさまの生活をますます豊かにする一助になれば幸いです。