定年生活.com トップ» 食べる » 人間は食べたもので体が作られます~安心・安全・無農薬の秋川牧園のお試しセットが美味しすぎます!

人間は食べたもので体が作られます~安心・安全・無農薬の秋川牧園のお試しセットが美味しすぎます!

2019/5/6 

定年生活では、既にフレンチ薬膳の坂井美穂さんのコラムを過去、お届けしておりました。そこでは薬膳という効果に着目し、その食材を「おいしく」誰でもできる「簡単」なレシピをご紹介しています。

→https://www.teinenseikatsu.com/cat_special/22768/

 とはいえ、薬膳の効果が分かっても肝心の食材が添加物まみれでしたら元も子もありません。安心・安全な食べ物を日々の生活に取り入れたいですね。そこで、今回、ご紹介をしたのが、「秋川牧園」のお試しセットです。

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

秋川牧園と他の食品宅配との大きな違いとは?

 有機野菜や無添加食品の宅配と聞けば、これをご覧いただいているみなさまの多くは、他のサービスを利用されている方もいらっしゃると思います。
 が、秋川牧園と他の食品宅配との大きな違いは寺社の農業場を持っているため、「農業(生産)、加工、流通」をすべて自社で行っているという点です。
 この点、宅配サービスのみをやっている会社も多く、実はそのサービスをやっている会社に商品を納入しているのがこの秋川牧園の商品だったりすることも・・・。

 では、早速、秋川牧園のお試しセットを頼んでみることにしましょう。

結構、色々と入っていますね。一つづつ取り出してみます。

お試しセットに入っているもの

 お試しセットに入っているのは以下の商品です。なるほど、一つ一つの商品に生成した農家の方が書かれています。これは凄い!

チンゲン菜

リーフレタス

たまご

鶏肉

葉玉ねぎ

小かぶ

それにヨーグルトが入っていました。

今回はこのうち、卵にスポットライトを当ててみたいと思います。

どちらの卵が身体に良さそうでしょうか?
 市販の卵と秋川牧園の卵を比較してみましょう。以下の写真です。

この卵、左と右はどちらが美味しそうに見えるでしょうか?
恐らく、多くの方は「左」と答えるのではないでしょうか?
では、質問を変えます。左右の卵はどちらが「健康に良さそうでしょうか?」

これは見た目だけでは分かりません。なぜなら、この卵を産んだ、鶏がどんな環境でどんな餌を食べて育ったかが卵を割っただけでは分からないからです。ちなみに右が秋川牧園の卵です。ここで、秋川牧園の卵はどの様に育てられているかを見ていきましょう。

秋川牧園のこだわりその1~ニワトリの環境にこだわる
 コンビニや安いスーパーでは、1個10円程度の卵も氾濫しています。一方、秋川牧園の卵は30個セットで2280円。1個当たり76円です。ずいぶん、高いなと思われる方もいらっしゃるかとは思いますがまずは養鶏場の雰囲気が違います。
 安い、卵を産む鶏は文字通り、窓のない真っ暗な環境で育ちます。鳥は暗いところだと動かないので、早く太り、生産者側の効率が良いのです。
 一方、秋川牧園の場合はいかがでしょうか?


(秋川牧園HPより引用)

ずいぶん、明るい雰囲気ですね。開放型の鶏舎で、自然の光が入る自然の摂理にあわせた環境で育てています。う~ん、鶏もなんだか健康そう!

秋川牧園のこだわりその2~ニワトリの餌にもこだわる

 BSEという言葉をご存知でしょうか?いわゆる、イギリスで発見された家畜伝染病ですね。よく廃棄処分などのニュースを聞きます。あのように廃棄された動物ってどうなるかご存知でしょうか?
 そう、カロリーが高いので、肉骨粉として鶏の餌になるのです。カロリーが高いので、当然、鶏は早く太ります。でもそこに蓄積されているものは回りまわって人間の体内にも蓄積されます。
 秋川牧園の場合、こうした肉骨粉を含めた動物性飼料は使用していません。これも自社で農業を営業しているからこそ、なせる技術なのです。

気になる卵の薬膳効果

 卵は「血虚」に効くとされています。血虚とは、坂井美穂さんの著書『血めぐり薬膳』によると、血の量が不足していて全身に十分な栄養と潤いが行き届いていない状態を指します。女性の方でしたら「月経過多」などの経験がおありの方はこうした状態に該当する可能性が高いといえるでしょう。
 立ち眩みや、めまい、動悸、不眠、月経不順などの症状があるようです(坂井美穂『血めぐり薬膳』47頁より引用)。

 こうした症状に思い当たる方は是非、秋川牧園の卵を積極的に摂取されることをオススメします。まずはお試しセットでその素晴らしさを実感されてみてはいかがでしょうか?

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

(文責:定年生活事務局)
参考文献:阪口珠未『薬膳&漢方の食材事典』(2013 ナツメ社)
     坂井美穂『血めぐり薬膳』(2017 アイアンドエフ)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています