定年生活.com トップ» 結婚 » 60歳の4割が婚活をしています そんな60歳向け婚活パーティー会場はどんな雰囲気? エクシオ個室パーティー会場の様子をお伝えします

60歳の4割が婚活をしています そんな60歳向け婚活パーティー会場はどんな雰囲気? エクシオ個室パーティー会場の様子をお伝えします

2019/6/24 

プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社が2019年6月12日に発表をしました60歳で独身の男性女性に対する恋愛や結婚に対する希望について公表をしました。

http://www.pgf-life.co.jp/company/research/2019/001.html#m07

パートナー(配偶者)がいない人(549名)に、機会があればこれから恋愛や結婚をしたいと思うか聞いたところ、「思う」は40.8%となり、独身60歳の4割が、これから恋愛や結婚をしたいと考えていることがわかりました。

男女別にみると、男性では「思う」が53.3%、女性では「思う」が29.7%となりました。男性のほうが、今後の恋愛・結婚に積極的な考えを持っていることがうかがえます。

また、マッチングアプリやお見合いサイト(※)に登録したいか聞いたところ、「登録したい」は8.9%、「登録したくない」は91.1%となりました。
この様に見てみると、60代の独身男性女性はまだアプリなどよりもリアルに異性と出逢える方法に人気があると言えます。

 そこで、50代・60代の独身者に人気な異性と出逢える方法の一つは「婚活パーティー」です。
 特にエクシオジャパンの50代・60代の方向け婚活パーティーです。エクシオの特徴として、日本全国47都道府県で開催されることに加えて、以下の様にパーティーのバリエーションが非常に豊富ということです。タイトルだけのご紹介になりますが、

・40代・50歳の方中心の【40・50歳代中心編~大人の魅力が溢れる出逢いを★~】
・50代の方中心の【50歳代中心編~一緒にいて居心地が良い♪大人婚活★~】
・50代・60代の方中心の【50・60歳代中心編~大人の出逢い★~】
・40代から60代の再婚者限定の「個室パーティー【再婚希望&理解者 40~60歳代中心編】」

など他社と比べても豊富なのが特徴です。

エクシオジャパンのパーティー会場

 エクシオジャパンのパーティー会場は大きく分けて3種類あります。一つは、大きな会場で男性と女性が1:1でお話をして男性のみが時間ごとに入れ替わるスタイルのオープンスぺ―ス会場。
 2つ目は1:1でお話をするスペースがパーテーションで仕切られている個室空間会場。3つ目が1:1でお話をするスペースがブースで区切られた個室会場です。
 今回、エクシオジャパンの個室会場である「東京マリアージュ」会場のパーティーに参加をしてきましたので、会場の様子をお伝えしたいと思います。

(こちらのサイトでさらに会場内の様子を動画でお伝えしています。)

エクシオパーティーの流れ

エクシオパーティーの流れはとてもシンプルです。順序を示すと以下の様な流れです。

1.パーティー受付
15分前より受付を開始します。

2.プロフィールカード記入

3.トークタイム(1対1着席会話型)

4.最終投票カード記入

5.カップル発表

順々にご説明をしたいと思います。

パーティー受付

 エクシオ東京会場は、東京駅八重洲口から徒歩5分程度の会場。ビルの2階に入ると入り口は以下の感じです。入り口でスタッフの方に名前と共に本人確認書類を示します。

プロフィールカード記入

次に、ナンバーカードを渡されます。このカードを胸ポケットに示し、自分のナンバーカードと同じ番号のブースに入ります。ブースの中にはこのような感じになっています。個室会場とは、文字通りの通り、個室になっているわけではなく、ブースで区切られた個室ブース会場というイメージが正確でしょう。

パーティーのルールとして、時間が来ると、男性側が移動することになるので、女性が奥側、男性が手前側に座ります。といってもテーブルの上には当日、使用するプロフィールカードが置いてあるので間違う心配はないといえるでしょう。以下がエクシオのプロフィールカードです。

 プロフィールカードが相手の女性がここで書かれた内容を基に話をする内容になるので丁寧な字で書くことをオススメします。その為にも開始時間ギリギリではなく、少し早めに到着したほうが良いでしょう。実際に遅刻された方がいらっしゃいましたが、プロフィールカードが全くの空欄で何を話してよいか本当に困りました。
 また、エクシオのパーティーの特徴として、イラストで描く部分があるのですが、参加した私は絵心が全くなく、大変に困りました。女性の方が絵をかくのが好きな方が多いので、好評かもしれません。またパーティー開始前にはハワイアンなBGMが流れ、とてもリラックスできる雰囲気になります。
 また、ブースにあるテレビモニターでパーティーの流れを説明してくれるので初めての方でも流れが分かると思います。

(個室会場にはこの様なテレビモニターがあり、パーティーの流れなどを丁寧に説明してくれます)

トークタイム

 実際に1:1のお話が始まります。だいたい1人当たり5分程度ですが、参加者が少ない場合には10分近くの場合もあります。
 パーティー中は上記のプロフィールカードの1と2を切り離し、2「印象チェックカード」は手元に置き、1を相手の女性に渡しますので記入前に1と2を切り離しておいたほうが良いでしょう。印象チェックカードはお話をした相手の印象をメモ書きする用紙です。パーティーでは、多くの方と一遍に会うので、お相手の印象をメモする際にこの印象カードを使います。ただ、参加した私は移動するのと、お話をするのが精いっぱいであまりこの印象チェックカードは使いこなせませんでした。
 時間がくると男性が移動し、次の女性の方と「はじめまして」と挨拶し、またお話をします。これを参加者全てと繰り返し行うのが流れになります。仮に男性女性のどちらかの参加者が多い場合、多い性の方が順番で1回、お休みという形式になります。

 すべての参加者とのお話が終わると気になる方の番号を書き、スタッフに渡します。気になるお相手の方が自分の番号を渡していた場合、「カップル成立」となります。今回は男性女性共に5名づつの参加で3組のカップル成立でしたから、カップル成立の比率は高いと思います。

席はブースで仕切られ、他の参加者の視線が気になりません

 エクシオ東京会場の特徴は1:1でお話をするスペースがブースで仕切られており、隣の席の方の様子が見えないすりガラスの様な作りになっているので他の参加者の視線が気になりません。パーティーは短い時間で初めての方と多くお話するので「気が散ること」は大敵です。気が散ってせっかくのご縁を逃すことは本当にもったいないです。
 その意味でもこの様な個室スタイルの会場は「プチお見合いスペース」のような感じで、落ち着いて異性の方とお話をしたい方にはピッタリな会場だと思います。

 エクシオは全国47都道府県すべてで婚活パーティーを開催している唯一のパーティーです。婚活される3人に1人が参加したことがあると言われており、初めて参加される方にもピッタリだなと思います。是非、パーティーには興味があるけれど、まだ参加をされたことがないという方はまずはエクシオのパーティーにご参加されてはいかがでしょうか?

(文責:定年生活事務局)
この記事は、定年生活事務局スタッフが2018年にエクシオ東京会場のパーティーに実際に参加した内容を基に記事を作成しています。

※アプリとは、自身のプロフィールを登録し、気になるお相手に「いいね」などの好意を伝え、先方が受諾すると「マッチングが成立」するもの。マッチングが成立すると双方間でメッセージのやり取りをすることが出来、お互いが良いと思えば、実際にお会いするなどし、交際に発展することが出来るインターネット上のサービス。男性が有料なサービスが多い。近年では再婚者向けなど、様々なジャンルのアプリが提供されています。

50代以上の全国の婚活パーティーを探すなら↓

 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています