定年生活.com トップ» 結婚 » 50代以上の方向けの婚活パーティー会場ってどんな感じ? PARTY☆PARTY個室会場の様子をお伝えします

50代以上の方向けの婚活パーティー会場ってどんな感じ? PARTY☆PARTY個室会場の様子をお伝えします

2019/7/31 

・PARTY☆PARTYを運営する株式会社IBJとは?

 まずは運営するIBJのご紹介です。IBJは日本最大手の結婚相談所連盟です。結婚相談所を経営している事業者が2000社以上、加盟しており、また結婚相談所の連盟運営のほかにも自社運営の結婚相談所「IBJラウンジメンバーズ」や合コンサービス「RUSH」なども大祭なサービスを提供しています。
 「PARTY☆PARTY」は、IBJが運営する月に60,000人程度の方が参加する婚活パーティーブランドです。

https://www.ibjapan.jp/service
(IBJのサービス内容は上記URLよりご覧ください)

 PARTY☆PARTYの他社との違いを簡単にご説明します。

違いその1;お見合いパーティーは個室タイプがほとんど
 PARTYPARTYのパーティーの特徴は自社ラウンジで行うパーティーが基本です。子ここでいう個室ラウンジというのは文字通りの個室というよりは、以下の写真の様に1:1でお話をするスペースが個室形式のブースで区切られた会場という表現が正しいでしょう。
 こうした会場は他の参加者の様子が気にならず、1:1のお話に集中できるとスタイル。1人当たり、5分から8分程度と婚活パーティーとしては少し長め。1人の方とゆっくりとお話をしたい方にはピッタリです。

違いその2:男女比を+-1名以内に…

 婚活パーティーで一番、困るのは参加される男性と女性の比率が合わないこと・・・。例えば、こんなケースです。
 男性と女性が7名づつ計14名の参加者が予定されているパーティーがあったとします。仮に男性が定員オーバーの9名で女性が定員より少ない6名しか参加者がいなかったとします。
 すると余った男性3名はどうなるでしょうか?パーティーは6:6で進行しますので余った3名は順番に「お休み」ということでどこかで待機することになります。ところが1人当たり8分のトーク時間とすると、3名分、即ち24分間、何もすることなく待たされる計算になります。

 これは結構「ツライ・・・。」
 
そこでPARTY☆PARTYでは男性と女性の参加比率を1名差即ち悪くても男性7名:女性6名とか、男性7名、女性8名までにとどめています。それ以上に人数比バランスが悪くなる場合には、やむを得ず、「中止」にしています。

違いその3:自己紹介は手書きではなくてブレットで・・・

 婚活パーティーではお互いのプロフィールを交換し、その内容を見ながらお話をするのが流れ。そうなると、プロフィールカードはとても重要なツールになります。
 他社主催のパーティーでは以下の様に手書きでプロフィールカードを埋めるのがほとんど。


(画像はイメージです)

 このパターンですと、開始時間ギリギリや遅刻をするとプロフィールカードを書く時間がなく、空欄だらけに・・・。
 さらに、一番の問題は
「字が汚いと気恥ずかしい思いがする・・・。

ということです。そこでPARTY☆PARTYでは以下の様なタブレット端末を用意しています。

 この方法ですと、手書きの字で気恥ずかしい思いをしなくても良いばかりでなく、事前にご自身のプロフィールを記載することができます。PARTY☆PARTYの場合、予約をし、料金を支払うと参プロフィールページをスマホなどで見ることが出来ます。従って、お申し込み後から自身のプロフィールを記載することが出来ます。もちろん、このデータはタブレットに反映されます。なので、PARTY☆PARTYの場合、参加をする前にプロフィールを完成させたり、内容を修正することも可能です。

・会場は個室形式で・・・

 実際の会場の様子を見てみましょう。以下が実際の会場の様子になります。

 会場はこのようにブースで区切られています。通常、奥に女性の方が座り、手前の席に男性が座ります。1人当たり5分から8分程度のトークが終わると、男性が次の席へと移動し、次の方とお話をします。

 そして全員とお話をするとまずは

「いいな」アピールをします。

 いいなアピールとは、あなたに興味ありますよ…。というサイン。これにより誰から好意を持たれているかが分かります。その後、お相手の方に「カップル希望」を出し、お相手の方からも「カップル希望」を頂いた場合、晴れて「カップル成立」となります。

 ・婚活パーティーでのOK態度・NG態度

 そもそも「PARTY☆PARTY」のパーティーに参加する50代以上の方の特徴はどのような方が多いのでしょうか?実際にPARTY☆PARTY新宿西口ラウンジのスタッフの方にインタビューをしてみました。
 一言で言うと
「余裕のある方が多い」
とのこと。経済的な面もそうですが、人間的にも余裕のある男性・女性の方の参加が多いとのことです。50台以上独特の円熟味のある方が多いとのことでしょう。これは大人の出会いを佐賀皿ている方にはピッタリそうなパーティーです。

 そんなPARTY☆PARTYのパーティーですが、気を付けるべき点が2点あるそうです。

1:人の話の腰を折らない
 婚活パーティ-は、対人コミュニケーションの極地。お相手の方が話をしているのにそれを遮って話すのはお相手に失礼ですね。気を付けたいところです。

2:相槌をし過ぎない
 一方で、お相手のお話を聞く際に過度に「相槌」を打つのも厳禁です。不自然な相槌は「早く話を終えてほしい」と相手に無言のプレッシャーを与えることになります。相手の話をよく聞こうと良かれと思っての行動の方がほとんどですが、今一度、気を付けたいところです。

 今回は新宿西口ラウンジのご紹介でした。
 婚活パーティーはこうした個室形式のパーティーばかりではなく、昨今ではバスツアーや趣味コンタイプなど、多彩なパーティーが増えています。
 
 そしてそれ以上に50代以上の方を対象にしたのパーティーも数が劇的に増えています。さらに詳しい情報は下記サイトでもご紹介をしています。ぜひ、あなたにふさわしいパーティーをみつけてみてください。
 ↓

(文責:定年生活事務局)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています