定年生活.com トップ» 結婚 » もうすぐクリスマス! シニア婚活に参加される方はどんな方? 実際の参加者にレポートしていただきました!

もうすぐクリスマス! シニア婚活に参加される方はどんな方? 実際の参加者にレポートしていただきました!

2019/12/15 

もうじきクリスマス!街はイルミネーションで華やかな季節。12月から1月にかけては出会いを求める方が非常に多い季節です。そんなクリスマスからお正月にかけては、50代以上の方向けのパーティーが多く開催されます。

今、50代以上の方が婚活される「シニア婚活」が活況です。とはいっても、実際にどんな方が参加されるのかが気になるところです。
今回はwebマーケティング会社にお勤めの川田由美さん(55歳:取材当時)にエクシオジャパン主催の婚活パーティー「50代・60代中心編」にご参加を頂きました。若いときにほんの少しだけ、ご結婚の経験があった川田さん。
 50代になると出会いの数もへり、出会いに悩んでいたとのこと。そんな川田さんがあたらな出会いを見つけるツールとして「婚活パーティーに参加」することでリアルに異性と話をするという方法が良いと思ったそうです。

川田さんの参加する婚活パーティー選びの基準

 今回、エクシオジャパン主催の婚活パーティーに参加した川田さんのパーティー選びの基準は・・・

・個室パーティー会場であるということ
・同年代が参加しているということ
・少人数制でゆっくりお話が出来るパーティーであること

 の3つでした。
 
 個室型パーティー会場というのは既にお伝えした内容と重複していますが、下記の写真のように、1:1でお話をするスペースを個室空間に区切った会場のことです。

 

 個室型の会場ですと、1;1のお話に集中できるという点から、こういった会場スタイルから会場を選びを行いました。なお、婚活パーティーを会場スタイルから選ぶのには以下のサイトが非常に便利です。

 つぎに川田さんがこだわったのは、参加者が「同年代の方」であるということ。

 「婚活」をされる女性がとても気にするのは実は「収入」より、「年齢」です。実はこんなエピソードがあります。ある30代の女性に対し、同年代のの男性と50代で年収が3000万円ある男性からお申し込みがあったこの女性。結論は、前者の同年代の男性を選んだというエピソード。

 実は川田さんも同じでした。というのは、50代の女性が年上男性となると60代後半から70代の男性に・・・。そうなるとすぐにパートナーの「介護」の問題が直面するのでちょっと難しいとのこと。
 そこで、参加者の年齢が絞られているパーティーが希望されました。
 そうした川田さんの希望を両方ともに満たすのが
エクシオジャパン主催の「50代・60代中心編」。
 参加者は50代・60代の男性と女性。なんだ、「普通じゃないか」と思われるかもしれませんが、婚活では対象の年齢でない方が参加される方がしばしばあるので、こうした絞りは結構重要です。

 パーティー会場に入ると、まずは席に誘導され、以下の様なプロフィールカードを記入します。(写真はエクシオジャパンの実際の女性用のプロフィールカードです。男性用には年収を記載する欄が追加されます)

 ここに必要事項を記入します。実際のパーティーではこれをお相手の方と交換し、1:1のお話の「素材」にしますので参加される方は少し早めに会場に到着して、詳しく記載しておくことをオススメします。

参加者の本音が見える質問とは?

 川田さんが実際に参加してみて参加者の本音が見えたのは、「今回初めてのご参加ですか?」って何人か方に聞いた時だそう。
するとお相手の男性から 「親の介護が終わってやっと自分の婚活に向かう気になった」とか、「もう経済的な不安は無いけど、今後一人は寂しいから」など本音が見えてきて選ぶパートナー選びの基準になったそう。

  あと、私がお相手に望むこととしては、自分の好きなことを持ってる人だったので、 「何をしてる時が一番楽しいですか?」なんて質問も、今後の二人についてのイメージが湧いて面白かったそうです。

(参加レポートの詳細は上記よりご覧いただくことが出来ます)

見事にカップル成立した川田さん

 婚活パーティーでは、多くの方と一遍にお会いしますので、お相手の特徴などはメモをすることをオススメします。今回、川田さんは、見事、希望する年上の男性とカップル成立とのこと。

 おめでとうございます!

 今後、ご関係が進展し、見事、ご結婚されることをお祈りしています。

(文責:定年生活事務局)
取材協力:エクシオジャパン。本記事はパーティースタイルで掲載された記事を基にご本人へのインタビューも加味して記事を作成しています。

 
 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています