定年生活.com トップ» 暮らす » 高齢者の自動車事故などが相次ぐ中、運転に慣れていると答えた80代以上の男性は6割を超え、世代間でトップです。

高齢者の自動車事故などが相次ぐ中、運転に慣れていると答えた80代以上の男性は6割を超え、世代間でトップです。

2019/12/2 

池袋で起きた88歳の高齢者が暴走し、幼い女の子を含む多くの死傷者を出した事故は厳罰を求める署名も多く集まり、高齢ドライバーの運転問題として多くの社会的関心を呼びました。今回は高齢者の運転に関する意識調査が内閣府から発表されましたので、ご紹介したいと思います。

https://www8.cao.go.jp/kourei/ishiki/h30/zentai/pdf/s2.pdf
(出典:内閣府 「平成30年度 高齢者の住宅と生活環境に関する調査結果」詳細は上記URLよりご覧いただくことが出来ます。)

外出の際に運転をする頻度

 どのくらいの頻度で運転をするかという調査に対しては、60歳以上の67.4%の方が「毎日運転する」と回答。「週、2,3回運転する」と回答した方も24.5パーセントと、実に9割以上の方が週に2.3回以上の頻度で車を運転しているのが分かります。

 80代以上で車を毎日運転すると答えた男性は49%でしたが、女性は8.7%でしたので、この点は男女に大きな差があるようです。

今後、車を運転することの考え

 調査では、今後、車を引き続き、運転することについての意識も聞いています。この点、少し詳しく見ていきます。この点、「一定の年齢になったら車の運転をやめよう」と答えた男性は65歳から69歳までの男性ですと42%の方が辞めようと思うと回答しています。

 ところが、70代以上になると、30%、75歳以上になると25%と激減することが分かります(なお、80代以上になると、37.3%と大分、増えます)。
 一方で「年齢や身体的な支障の有無に関わらず、車の運転を続けようと思っている」という質問では、75歳から79歳までの男性が最も高くい22.8%を記録しています。

80歳以上の女性は車の運転をやめようとする方と何があっても続けよう思う方が同数

 一方、女性の方も特徴的な結果が出ています。「一定の年齢になったら車の運転をやめよう」と答えた女性は65歳から69歳までの女性ですと、50%と約半数。これが70歳を超えると53%とさらに上がります。
 ところが、75歳を超えると44%。80歳を超えると29.4パセントと激減し、なんと「年齢や身体的な支障の有無に関わらず、車の運転を続けようと思っている」と答えた方と同数になっています。なお、女性は年齢や身体的な支障の有無に関わらず、車の運転を続けようと思っている」と答えた方が80代以上になると激増している事実が判明しました。

今後も車の運転を続けたいと思う理由・・・

 では80代以上の方が運転を続けたいと思う理由は何でしょうか?調査では、「車の運転に慣れている」、「普段、運転しなれた場所、区間であるから」、「運転しやすい環境だから」、「バスなどの交通機関の整備が不十分だから」、「日常生活上、不可欠だから」、「職業上、必要だから」、「車の運転が好きだから」という項目から選んでもらうことになっています(複数回答は可能)。

 この回答では買い物や通院など、日常生活上、不可欠だからと回答した80代以上の男性は81.8%を占め、他の回答を大きく引き離していることが分かります。女性でも80代以上の女性は6割以上と他の項目よりも多い回答になっています。

 特に中国・四国地方にお住いの方が他の地域と比べても飛躍的に高い事実も明らかになっています。

車の運転には慣れていると答える人は年齢が上がるにつれ、上がっていきます。

 車の操作には自信があると答えた方も65歳から69歳までの男性では35.7%にも関わらず、70歳以上は、47.4%、75歳以上は53.8%、80代以上は63.6%と年齢が上がるにつれ、運転には慣れていると回答する方も増えていく事実が分かります。
 ただし、気になるのは、こう答えた半数以上の方はご自身の体調は「良くない」と答えている点。

 まさに体調が良くないからこそ、尿院への通院ぐらいは運転に自信があるので、車を運転するという実態が垣間見えてきます。

 高齢ドライバーの事故は明らかに増えています。事故になってからは取り返しがきかないのですが、一方で自身があると答える方を止めさせるのも大変な苦労がかかるもの。まずは事故を越したらこんなに大変だというところから自覚していただくのが良いかもしれません。

(文責:定年生活事務局)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています