定年生活.com トップ» 暮らす » 電車内の迷惑、高齢者に多い騒々しい会話は関東で第5位・関西で第4位。それでは第1位は?

電車内の迷惑、高齢者に多い騒々しい会話は関東で第5位・関西で第4位。それでは第1位は?

2019/12/24 

 年末年始にかけて大人数で電車に乗る機会も多いかと思います。そこで、電車内で迷惑と思われている行動が発表されましたのでご紹介したいと思います。

 とくに60代以上の男性女性が何人かの集団で集まった際に起きやすい出来事。それは・・

大声で話す。騒々しい会話・・・

 そもそも当人同士は、自分たちの声が周囲の迷惑になっていることに気づいていないことが多いことに加え、騒がしい会話というのは、電車内の状況によっても異なるため、乗務員も注意することが難しいようです。

 そうはいっても電車内で優路を挟んで座っている人同士で大声で会話をするシニア層をよく見かけます。これはやはり迷惑だと思ったほうが良さそうですね。関東では第5位、関西では第4位にランクインをしていました。

 ・第1位は関東も関西も同じ・・・

 今回の迷惑と思われる行為を順位にしてご紹介しましょう。

【関東】
1位 座席の座り方
2位 スマートフォン等の使い方
3位 乗降時のマナー
4位 荷物の持ち方・置き方
5位 騒々しい会話・はしゃぎまわり
【関西】
1位 座席の座り方
2位 荷物の持ち方・置き方
3位 乗降時のマナー
4位 騒々しい会話・はしゃぎまわり
5位 スマートフォン等の使い方

 関東も関西も1位は同じ「座席の座り方」。よく見かけるのが足を組んだり、前に伸ばしながら座る人。これはスペースを余分に取る行為ですし、やはりあまりトラブルのもとになる行為ですので、好意的には受け止められていないようです。

・定年生活編集部が見かけた迷惑行為

 従前は「化粧」などが上位にありましたが、徐々にランクダウン。最近では、「スマートフォンなどの使い方」などが上位に来ています。おそらく、スマートフォンの操作に夢中になるあまり、他の乗客に迷惑をかけているものと思われます。
 先日も編集部がスマホに夢中な他の乗客に足を踏まれましたが、先方は全く気付かず、何をしているのかと思えば、スマホを使ってFXをしていたそうです。相場の方がだいじだったようです・・・。

 次に編集部で見かけた驚きの行為をしている人をご紹介しましょう。

数人用のイスのスペースを独占し、取られまいと威嚇する高齢者

 JRで見かけた光景でしたが、2人用のイスを一人で独占して使い、且つ他の人に横に座られたくないのでしょう。近づかない様に他の方威嚇していました・・・。

 

 もはや、迷惑行為というより、自分のテリトリーがあるのか、かなり自己中な行動といわれるものでしょう。

電車の中で着替える女性

 既にかなり減ってきた電車の中での化粧。それを超える着替える女性。


(写真はイメージです)

 電車の中でおもむろに上半身を脱ぎだし着替えた女性。年齢は分からないのですが、高齢な感じの女性だったそうです。羞恥心がなくなってしまったのか、他の理由があったのかまでは分かりません。

 これから移動が多かったり、ご友人と大人数で出かけることも増える時期です。周りの方にも気を使いながら、楽しい時間をお過ごしください。

(文責:定年生活事務局)
 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています