定年生活.com トップ» 遊ぶ » 東急百貨店3階発着の銀座線の渋谷駅が新しくなります。 銀座線をめぐるあれこれ

東急百貨店3階発着の銀座線の渋谷駅が新しくなります。 銀座線をめぐるあれこれ

2019/12/27 

地下鉄・銀座線を運行する東京メトロは、地下鉄銀座線の終着駅である「渋谷駅」が2010年1月3日より、新しいホームに移設することになりました。とにかく、工事が大規模で、「迷路状態」といわれている渋谷駅の大開発ですが、さまざまその歴史を追ってみると、様々なあまり知られていない事実が出てきます。今回は、そんなうんちくに似た?情報をお伝えします。
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20191028_105.pdf#search=%27%E9%8A%80%E5%BA%A7%E7%B7%9A+%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85%27
(上記リンクより、東京メトロ発表のプレスリリースです)

そもそもなぜ、渋谷駅は高架駅?

 多くの方が疑問に思われるのがなぜ、銀座線の渋谷駅が地上12メートルの高架にあるのか?ということでしょう。これは渋谷という地形に影響しています。渋谷はまさに地名通り、「谷」になっており、表参道駅が海抜32.3mなのに対し、渋谷駅は海抜14.7mと低くなっています。そのため、直進すれば、地上に出てくることになるのですね。地上に飛び出た線路は高さをいかし、そのまま明治通りとJRの線路を乗り越え、東急百貨店東横店西館3階に設けられたホームに到着します。

エェツ?銀座線は品川に行くはずだった?

 ふたつ目の謎は、東京メトロの路線である銀座線のホームが、東急百貨店のなかにあることです。銀座線ホーム誕生の歴史には、東急グループと地下鉄の深い関係がありました。この点は、和久田康雄氏の「日本の地下鉄」(1987 岩波書店)が大変に詳しいので、辿ってみてみましょう。

 銀座線は日本初の地下鉄としても知られていますが、これは地下鉄の父といわれている早川徳次が東京地下鉄道株式会社を設立。1927年には、浅草から上野間が開通します。その後、順次延伸し、1934年には浅草、新橋間が開通します。

 早川徳次は、この銀座線をさらに品川まで延伸させる計画でした(前景・和久田46頁)。しかし、東京地下鉄道株式会社は資金難に陥っており、独力での建設は困難でした。しかし、早川徳次は当時の京浜電気鉄道(現在の京浜急行)を経営していた望月軍四郎と組み、1937年には、京浜地下鉄道という会社を設立。あくまでも浅草から品川(今の八ツ山橋)付近までの開通を目指すも日中戦争の勃発に伴う資材不足などもあり、実現は出来ませんでした。

 この新橋・品川間は後の都営浅草線のモデルになっており、仮に実現出来ていれば、品川駅に地下鉄の駅が出来たのみならず、京浜急行との直通運転で、羽田空港と銀座・日本橋・神田・上野・浅草を一本で結ぶ地下鉄が出来た可能性があり、早川徳次の先見性として今も評価されています。

赤坂見附駅が二階建ての理由も関係する?

 1934年には、東京高速鉄道が東京横浜電鉄(現:東京急行電鉄)系列の総帥、五島慶太を発起人に加える形でようやく設立にこぎつけます。五島慶太は、1935年から渋谷方面からの建設を進め、1938年には、現在の表参道駅と虎ノ門駅が開通します。
 そして、1938年12月20日には、渋谷駅を東京横浜電鉄おターミナルの東急百貨店の3階にホームを置きます。これが今の渋谷駅です。さらには翌年の1月15日は、虎ノ門駅と新橋駅が開通し、渋谷駅と新橋駅が開通します。この地下鉄は当時として画期的な急行運転があり、渋谷と新橋間を虎ノ門しか止まらないという運転があったそうです。

 ところで、この区間を走る中で赤坂見附駅が2階建てになっていることに疑問を感じる方も少なくないでしょう。実はこの駅の作りも五島慶太の構想によるものといわれています。東京高速鉄道は、渋谷・新橋間のほかに1937年に赤坂見附と四ツ谷駅をいわば、地下鉄の支線のように接続させる構想を実現します。その結果、今は銀座線の向かい側に丸ノ内線が停車し、乗り換えが出来る仕組みになっています。

 1939年になると、この両者の鉄道の乗り入れがスタート。そして、この鉄道の運営は帝都高速度交通営団という特殊法人へと引き継がれます。この様にしてみると早川徳次と五島慶太という稀代の鉄道経営者の英知が結集された銀座線は、その歴史を振り返ると、渋谷駅の位置のみならず

品川駅に地下鉄がない理由
赤坂見附駅が二階建ての理由

 なども見えてきます。さらには東急の地下鉄建設の技術が後の渋谷・二子玉川間の新玉川線(田園都市線)建設の基礎になったともいえるでしょう。

(文責:定年生活事務局)
参考文献:本文中に引用のもの

  
 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています