定年生活.com トップ» 学ぶ » 払い過ぎた税金が返ってくる? 定年後の生活を豊かにする豆知識をご存知ですか?

払い過ぎた税金が返ってくる? 定年後の生活を豊かにする豆知識をご存知ですか?

2020/2/18 

突然ですが、質問です。自分が所得税をいくら納めているのか、瞬時に言えるでしょうか?

おそらく正確に把握している方は、かなり少ないのではないでしょうか。

自分の所得に対してどのくらいの税金を支払っているのかを把握している人の多くが、ある制度を活用している人です。
それが、確定申告です。

「国税庁レポート2015」によると、日本の人口全体のうち、確定申告をしているのはたった16%だけという結果が出ています。ちなみにアメリカでは全ての国民に申告が義務付けられていますので、ほぼ100%という数値になります。
では、残り84%はどうしているのかというと、多くの場合、勤め先の会社が毎月、給与から源泉徴収したり、年末調整をしたりして正しく納税してくれています。つまり、自分で細かく税金の知識を把握していなくても問題にはなりませんし、ほとんどの人は確定申告をする必要がありません。

そもそも所得税の確定申告とは、1月1日から12月31日までの課税標準所得から、税額まで計算して、申告書を提出することによって、納税する自分の税金を確定させることを言います。
自営業の人や本業以外にまとまった収入があった人などは確定申告を行う義務がありますが、それ以外の人でも確定申告をすることによって大きなメリットを得られる場合があります。

それはすでに納めた税金から還付金を受け取れる可能性があるということです。

確定申告は、要点さえ押さえることができれば、誰でもできます。

基礎となる知識を身につけ、作成のコツさえ手に入れれば、あとはコワイものナシ!
数ヶ月後に払いすぎた税金が返ってくるのを待つばかりです。

それではここで確定申告の簡単な流れをご紹介します 。

● 領収書や証明書などの書類集め
● 書類をデータとして整理
● 申告書に記入
● 税務署へ提出
● (税金を払いすぎていた場合)税金が戻ってくる
● (利益を出した場合)気持ちよく税金を納める

上記のように、手順は至ってシンプルなものです。そして、この流れをつかんでしまえば、やるべきことが見えてきます。

本日から確定申告提出日まで、頭を悩ませながら過ごすのか、
確定申告の要点をつかんで、有意義な時間と払いすぎた税金を手にするのか?

選ぶのはあなた次第です!
特に以下の方は確定申告をすることをオススメします。

確定申告を初めておこなう人
効率よく確定申告をしたい人
確定申告をきちんと行い、社会的信用を身に付けたい人
昨年新たに不動産を購入された人
FXで儲かった!という人
株で利益が出た、あるいは損失が出た、という人
まだ準備が出来ていないのでプロの話を聞きたいという人

上記に当てはまる方は、ファイナンシャルアカデミーが開催する「初めての確定申告セミナー」がオススメです。

公認会計士・税理士である講師が、ケーススタディを交えて初めて確定申告をする人にとってもわかりやすく解説。誰もがスムーズに確定申告をできるようになります。初めての確定申告を成功させ、払いすぎた税金が戻ってくるのを楽しみにする生活をスタートしませんか?



(文責:定年生活編集部)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています