定年生活.com トップ» 健康 » 2019年の犯罪白書 キレやすい中高年の方が激増しています・・・

2019年の犯罪白書 キレやすい中高年の方が激増しています・・・

2020/3/4 

「キレる」という言葉を聞いたとき、どの年代の方を思い浮かべるでしょうか?「茶髪の若者」をイメージされるとしたら少し時代が古いかもしれません。定年生活編集部では中高年男性に理不尽にキレられたエピソードを取り寄せることが出来ました。

エピソード1
恵比寿のガーデンプレイスを動く歩道にいた際に、右側は歩く人のために空け、左側に立っていたところ、後ろから来た中年の男性にそんなところにボッーと立ってんじゃねーよ。とチコちゃんも真っ青な感じで大声で怒鳴られた。私に前にも人は立っているのに・・・・。

エピソード2
交差点で信号待ちをしていたら、中高年男性が運転する自転車が激突。吹っ飛ばされて腰を強打するも、謝罪はなく、一言、「知らねーよ。」

この様な公共の場所でトラブルなどが起きたとき、一見すると穏やかそうな年配の人がいきなり激高することもある。「キレる中高年」とも呼ばれています。

犯罪白書でも中高年の犯罪が激増しています

 2019年の犯罪白書でも高齢者の犯罪の激増を見て取ることが出来ます。摘発された刑法犯を年齢層別に見ると、65歳以上の高齢者率は1989年の2.1%に比べて、2018年には21.7%にまで増加。それと反比例するかのように、若年層の刑法犯は減少傾向にあることが分かります。

 
(出典:令和元年版 犯罪白書)

 

暴言や暴行をふるう高齢者

 下記の表は、犯罪白書より公表された平成元年からの高齢者の検挙された罪名の変化状態を示す内容です。高齢者が犯した罪にも変化が起きています。1989年と2019年の罪名の割合を比べると、全年齢層で「傷害・暴行」が増えているのだが、特に高齢者は2.9%から13.5%まで増えています。


(出典:令和元年版 犯罪白書)

 特に男性の高齢者の「障害・暴行」の検挙件数は顕著です。平成元年時には男性高齢者(4073人)のうち、暴行・障害の検挙件数は全体の4.3%。凡そ175名という数字が出ます。ところが、平成30年には、30154人のうち、18.6%、凡そ5600人近くが検挙されていることが分かります。
 女性も平成元年には0.5%でしたが2018年には、3.1%と激増しています。

 検挙件数ですから、路上で暴言をいわれた、ちょっとした小競り合いになったというのは含まれていないと考えられますので、暴行をふるう高齢者が男性女性共に激増していることが分かります。
どうしてこのような現象が起きるのでしょうか?

怒りの感情はどの年代で起きるとは言うけれど・・・

 年齢を重ねると脳の萎縮が進み、理性的なブレーキをかける前頭葉が衰えるからという意見があるようです。ですが、加齢による衰えは昔も今もあまり変わらないはずですから納得いく理由と思えません。
 考えられるのは、高齢者を取り巻く環境の変化です。たとえば、高齢者を敬う心。ちょっと思い返してみると、シルバーシートなどの優先席に若い人たちが独占・・・。高齢の方が電車やバスに乗っても目もくれることなくスマホに夢中・・・。

 この様な光景を見かけたことはないでしょうか?自分が若い頃は年上や目上を敬うように言われていたのに、今はそのような教えが薄れていると感じても仕方が部分があるかもしれません。また今は高齢者よりも妊婦さんのほうが「より優先される」世の中にもなりました。疎外感を感じる人がいても不思議ではありません。
 ただしだからといって暴力や傷害行為が許されるはずはないことは当然でしょう。

高齢だから逮捕されないは幻想・・・

 もう一つ、考えられるのは高齢だから逮捕まではされないだろうという感覚です。たしかに池袋で88歳で池袋で自動車を暴走させ、死傷者を出した旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長の礼があり、高齢者は逮捕されないという感覚があるようです。
 しかし、それは幻想でしょう。今回の犯罪白書でも刑務所への入所者における高齢者率が著しく増加していることが分かります。


(出典:令和元年版 犯罪白書)
 
高齢入所受刑者の人員は増加傾向にあり, 2018年は2,222人(前年比2.5%減)でしたが,1989年と比べて約7.1倍に増加しています。特に,70歳以上の入所受刑者人員の増加が顕著であり,1989年と比べて約13.3倍に増加した。1990年以降の高齢者率を見ると,上昇傾向にあり, 2018年は12.2%であったが,1989年と比べると10.9pt上昇していることがわかります。

 この様にしてみると高齢だから、逮捕されないということはなく、もし何をやっても許されるという気持ちが根底にあるとしたら改めるべきかと思われます。

(文責:定年生活編集部)
本記事は以下の犯罪白書内の記事やデータを基に作成しています。
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/66/nfm/n66_2_4_8_1_0.html



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています