定年生活.com トップ» 結婚 » 50代以上の方にピッタリな婚活アプリってあるの?

50代以上の方にピッタリな婚活アプリってあるの?

2020/5/2 

新型コロナウイルスの影響で婚活パーティーの開催や結婚相談所での「婚活」などが今まで通りには出来なくなってきています。そこで人気なのが婚活アプリと呼ばれるものです。これはFaceBookをやっている方であれば、そのアカウントで、またメールアドレスなどを会員登録すると誰でも手軽に始められることもあって、2018年頃から急速に人気が広まってきました。

 特にパーティーや結婚相談所と異なって、サービス利用の開始時には無料でスタートできるというのが大きな特徴で、手軽に安く始められるのが特徴です。

 アプリによる婚活が認知されるようになったときは「ペアーズ」や「omiai」といったアプリがメジャーですが、その後、各社が競うようにアプリの開発をした結果、現在。30近い婚活アプリがあると言われています。
 こうなるとどれが自分に合うのかが分からないところ。

 またアプリについて調べると
サクラが多い
怪しいサイトへの勧誘業者が多い・・・
ネットワークビジネスに誘われた・・・

 などなどネガティブな情報で且つ、結婚相談所や婚活パーティーではそうそう起きえない内容が氾濫しています。サクラについては以下のサイトで紹介をされています。

https://sakuradot.com/

 事前に情報を集めておくことをオススメします。

 今回は、そんな婚活アプリで50代以上の方にも使える婚活アプリと有効な使い方津について、複数回に分けてご紹介したいと思います。

50代以上の方は初婚のみならず再婚者が多い・・・

 50代を超える男性女性の方の特徴として、初婚の方と同じかそれ以上に再婚者の方が多いのが特徴です。そうした方に特化したアプリとして、「マリッシュ」というアプリがあります。



 このアプリの特徴について以下の通りです。

特徴1:登録者の多くが再婚者ないし婚歴を問わない方。

 登録をしている方の多くが再婚者ですので、そうした経歴を気にしない方におススメです。逆を言うと「初婚の方限定」という方にはあまりマッチしないアプリということになるでしょう。同時に再婚者であれば、お子様がいらっしゃる方も少なくありません。婚活をされる方で「お子様がいない方を希望」される方は決して少なくありません。

 再婚者はNGではないけれど、お子様はNGという方は活動中に少し注意しながら活動する必要があるでしょう。

特徴2:年収について細かく区切られている・・・

 マリッシュの特徴として、男性側の年収が細かく区切られていることです。年収400万~600万とか、年収1000万~1200万など、年収が区切られているので、お子様がいるなど、再婚後の安定した生活を望む方には非常に詳しい情報を提供しているといえるでしょう。

特徴3:動画でアピール

写真や動画で自分をアピールできます。
写真は最大10枚まで登録でき、動画は1分程度のものを1つだけ登録できます。
写真は一般的ですが動画をプロフィールに載せられるアプリは数少ないので、アピール動画はマリッシュの特徴と言えます。

【マリッシュの口コミ】
・再婚者、シンママ、シンパパが多い
・年齢層は高めでしょう。参考までにマリッシュのツイッターによる登録女性の年齢層です。
10代:5%未満
20代:16%
30代:34%
40代:36%
50代:12%
60代:5%未満
※2019年8月現在

真剣に婚活している方が多いようですので、冷やかしの方は避けたほうが良いでしょう。

マリッシュのデメリット

 マリッシュのデメリットはズバリ、再婚の方が多く初婚の方には向いていないということです。50代で初婚の方におススメしたいのは「ユーブライド」というアプリです。



「婚活」に臨みたい方には・・・

 マリッシュより少しお堅めなのが、ユーブライドです。マリッシュは再婚者の方に向いている一方、初婚の方にはあまり向いていないという特徴があります。ユーブライドの気になる年齢層はどうでしょうか?2020年5月1日現在で登録女性会員は、200,021名でした。登録の年齢層は以下のとおりです。

20代・41493名
30代・83643名
40代・53741名、
50代・18031名
60代・2487名

男性の方は人数が分からないので、以下の様な図でお示しすることにします(調査した人間が男性のため、同性は分からないシステムになっています)。

 このようにみると、男性も女性も30代の会員が一番多くなっています。次に多いのは20代か40代の会員となっていますが、20代の会員は登録だけして何もしていない会員ばかりです。実際にちゃんと婚活しているのは30代の次に多いのが40代の会員です。この辺りはマリッシュと同じようです。

人気の年齢層は?

 次に人気の年齢層は以下の様になっています。男性は40歳が一つの区切りになっていますが、これが30代の女性登録者がおおいことに由来するでしょう。

1位の年齢層:30~39歳
2位の年齢層26~29歳・40~44歳
3位の年齢層45~49歳
4位に年齢層50歳~

 この様に見ると他の婚活アプリよりも、人気の年齢層が高いことが変わります。特にコロナウイルスが騒がれてからか、50代以上の女性の登録も増えているようです。とくに最近の婚活をする女性の特徴は年齢の近い異性と出逢いたいという傾向が強いので「婚活マッチングアプリ=若い人向け」という固定観念にはとらわれずに一度、気軽な気持ちでスタートされることをオススメします。



 次回は、ユーブライドの特徴や使い方についてご説明をしたいと思います。

(文責:定年生活事務局)

 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています