定年生活.com トップ» 食べる » 10月1日から第3のビールが10円増税! GOTOイートのスタート! 変化する暮らしを食べることを中心にご紹介します

10月1日から第3のビールが10円増税! GOTOイートのスタート! 変化する暮らしを食べることを中心にご紹介します

2020/10/1 

2020年10月1日より、私たちの身塚な商品の値上げが起きます。特に食べ物関係の値上げが注目されています。今回は「食べる」ことをテーマにいくつかご紹介をしましょう。

第3のビールが値上げに・・・

 いわゆる「第3のビール」は値上げとなります。反対に、実は「ビール」は値下げになります。ビール系飲料は、ビールと発泡酒、そして第3のビール、麦芽など、原料の違いで区別されていて、税額も異なります。
 そもそも「第三のビール」という用語自体はビール、発泡酒に続くことから、新聞社や放送局などのマスメディア・広告代理店によって作られた用語です。特徴としては、酒税法上「ビール」または「発泡酒」に属さない扱いにするために、

・原料を麦、麦芽以外の穀物(主に豆類由来)にする
・発泡酒に別のアルコール飲料(大麦、小麦等を問わない麦由来のスピリッツや焼酎)を混ぜる
という手法をとっているという点がビールや発泡酒とは異なる点です。

 10月1日からどうなるかというと、まずビールの税額は350mlあたり7円下がります。発泡酒は、据え置きでかわりません。そして、これまで最も安かった「第3のビール」が、およそ10円高くなります。なお今回は発泡酒は高くなりませんので勘違いをされない様にご注意下さい。

 国の方針で現在バラバラの酒税が、6年後には54.25円に統一されます。このため段階的に税額の差を縮めていこうということが理由です。今後、2023年までには、発泡酒に統合され、「第三のビール」という区分が廃止される方針のようです。

GOTOトラベル東京発着が追加に・・・

  政府の観光支援策「Go To トラベル」で1日から、東京発着の旅行も割引対象となった。東京だけ除外して制度が始まってまりましたが、いよいよ東京都紋も対象になることが決まりました。

 

 今回のGOTOトラベルでは、これに先駆けて、既に9月24日に、旅行費用を補助する政府の観光支援事業「Go To トラベル」と連携し、都民が都内旅行をする場合、1人1泊あたり最大5000円を上乗せして補助する方針を東京都は発表しています。 
 都の補助額は1泊あたり5000円、日帰りでは2500円。予算規模は40万泊分で、なくなり次第終了。Go To トラベルと合わせると1泊あたり最大2万5000円の補助が受けられることになります。新型コロナウイルス感染症拡大で打撃を受けた都内観光の振興が目的のため、都外観光は対象外です。

 しかし、観光地の宿泊先によっては都民であることを理由にさらに大幅なサービスや値下げを行うホテルもあるようです。

トラベルと共にGOTOイートキャンペーンもスタート

 旅行をすれば美味しいグルメもしたいですよね。10月1日からは農林水産省主導による「GOTO イート」キャンペーンもスタートしました。コロナウイルスで疲弊した飲食業を活性化させる目的です。詳細は、下記の農林水産省HPにも載っています。

https://gotoeat.maff.go.jp/

 キャンペーンの方法は大きく分けて2パターンです。
 1つ目は商品券タイプ。この概要は以下の通りです。

プレミアム付食事券は、販売額の25%を国が負担します
例) 12,500円の食事券を10,000円でご購入頂けます

プレミアム付食事券でお支払いの際、おつりはでませんので注意してください。

購入制限: 1回のご購入にあたり、20,000円分まで。
※エリアによっては、8,000円単位での販売となり、購入上限が16,000円分までとなる場合があります。

これは1人2セットまでという意味で、2万円の購入に対し、25000円のお食事券が付くタイプです。

販売期間: 2021年1月末まで
有効期限: 2021年3月末まで

となっているので期限が過ぎない様に注意しましょう。また、プレミアム食事券は、都道府県の事業者毎に販売場所や販売方法が異なりますのでご注意ください。

商品券とは別のもう一つのタイプが、

オンライン飲食予約で1人最大1,000円分のポイント還元するタイプです。

 これは下記、一休などの飲食予約サイト経由で飲食店を予約し利用した方を対象に、次回以降に使える1人最大1,000円分のポイントを付与します。(昼食時間帯は500円分、15時からの夕食時間帯1,000円分)

食事代金がポイント付与額を下回った場合でも、上記のポイントが貰えます。(夕食時間帯に800円の飲食をした場合、1,000ポイント付与)



ポイント付与の上限は、1回の予約あたり10人分(=10,000ポイント)で、ポイント付与は2021年1月末まで、還元されたポイントの利用は3月末までを予定しています。
テイクアウトやデリバリー、ケータリングサービスはキャンペーンの対象外ですのでご注意ください。

賢く使って有意義なひと時をお過ごしください。

(文責:定年生活編集部)
参考文献:本文中に引用のもの



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています