定年生活.com トップ» 遊ぶ » 【PR】立憲民主党代表選挙で話題になった「なぜ君は総理大臣になれないのか」を動画配信でご覧いただけます

【PR】立憲民主党代表選挙で話題になった「なぜ君は総理大臣になれないのか」を動画配信でご覧いただけます

2021/11/30 

2021年10月31日の第49回衆議院議員総選挙で改選議席数を13議席減らし、96議席に留まった立憲民主党。枝野代表が辞任し、新しい代表選びには、かつての民主党政権の中核メンバーではない泉健太氏、逢坂誠二氏、西村智奈美氏、そして小川淳也氏が名乗りを上げました。

 このうち、小川淳也氏は「なぜ君は総理大臣になれないのか?」という映画で話題になった当選6回、50歳の政治家です。その小川議員の活動を描いた映画が、「なぜ君は総理大臣になれないのか?」という映画。政界の荒波にもまれながら臆することなく奮闘を続ける男の17年間に迫るドキュメンタリー映画です。


(写真はイメージであり、小川議員本人ではありません)

小川淳也議員の歩み

 香川県高松市松並町に生まれます。1994年3月、東京大学法学部卒業後、同年4月、自治省(現:総務省)に入省します。1996年、地域総合整備財団(通称:ふるさと財団)に出向。2000年には金融庁、2001年には春日井市役所に出向し、2003年7月3日に総称を退職。当時の民主党から香川1区から32歳で、出馬することを表明します。
 2002年11月9日投開票の第43回衆議院議員総選挙では民主党は菅直人代表(当時)のもとで、40議席以上、議席を伸ばすも小川氏本人は落選します。

 2005年にリベンジの機会が訪れます。小泉純一郎首相(当時)が郵政民営化法案が参議院で自民党議員の反対で否決されると、衆議院を解散。衆議院法案に反対した議員を公認せず、さらには刺客を放つといういわゆる「郵政解散」が起きます。
 ここで小川議員は、香川1区から出馬し、平井卓也氏に負けるも比例四国ブロックで当選し、衆議院議員になります。

 2009年の民主党政権が誕生した総選挙では香川1区から選挙区で当選。総選挙後に発足した鳩山由紀夫内閣で総務大臣政務官に就任します。
 民主党が政権から降りる2012年の選挙と2014年の選挙はいずれも選挙区では落選し、比例四国ブロックで当選するという悲哀を浴びます。

 そしてあの騒動が起きます。

小川議員の分水嶺にもなった「希望の党」騒動

 2017年9月26日、小池百合子都知事と民進党代表の前原誠司は会談し、民進党と希望の党が合流する方向で合意をします。前年、圧倒的大差で東京都知事に就任した小池百合子都知事はその後「都民ファーストの会」を立ち上げ、2017年には都議会議員選挙で圧勝します。その後、小池知事は国政政党「希望の党」を立ち上げ、支持率がしていた民進党から離党者が続出します。

 民進党は、党代表に前原誠司代表が就任すると、2017年の総選挙では「民進党からは候補者擁立せず、希望者全員を希望の要から公認する」という事実上の小池都知事と大同団結を表明します。
 これが混迷の始まりでした。
 小池知事は自身の政策と相いれない民進党議員を「受け入れる気はさらさらない」と笑顔でぶったぎります。結果、小池知事の方針に賛成できない民進党議員は枝野幸男元官房長官を代表とする「立憲民主党」を結党。

 小川議員はこの選挙では希望の党から出馬します。しかし、希望の党が公約で安保法制の容認や憲法9条等の憲法改正などを訴えると、小川は党の公認を受けたにもかかわらず、選挙期間中、「集団的自衛権の行使は違憲の疑いが強い」と主張し、小池代表の方針と対立します。

 総選挙は希望の党が50議席と惨敗。一方で、立憲民主党は54議席となり、野党第1党が立憲民主党へと交代。希望の党は小池代表から玉木雄一郎代表に代わり、2018年5月7日、民進党と希望の党が合流して新党・国民民主党が結成されると、希望の党から離脱し、立憲民主党に加わります。
 そして、2020年6月13日、ドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』が公開されます。
 2020年6月に都内の映画館2館で上映をはじめ、初日から6日間、連日満席の大ヒットを遂げた。映画の評判が口コミ等で広がり、1カ月経たずして、7館のみでの上映で動員1万人を突破した。最終的には全国83館にまで上映映画館を広げ、さらに半年以上のロングラン上映となった。観客動員数はドキュメンタリー映画としては異例の3万5千人超を記録する大ヒット映画になりました。

映画ではその希望の党騒動を詳細に・・・

 「なぜ君は総理大臣になれないのか」では、この2017年に起きた希望の党騒動が詳細に描かれます。
 民進党が候補者を擁立せず、希望の党が誕生。小川議員は希望の党に参画しますが、立憲民主党に参画すべきであったのではないか?それが無理でも無所属で参画すべきでなかったのか?と小川議員の悩む光景が詳細に描かれます。そこには小川議員の政治家として、似つかわしくないほど、非常に真っすぐな側面が描かれています。

 この映画の監督である大島新監督はこの映画のタイトルに込めた意味として「なぜ、私たちは小川議員のような人を総理大臣にすることが出来ないのか?という想いがあると語ります。
 そして、それは有権者の問題でもあると説きます。

 希望の党から立憲民主党に移籍し、自らの理想を決して手放すことなく逆風に立ち向かう政治家、小川淳也。その初めていどむ代表選挙の結果は今日、出ます、

 「なぜ君は総理大臣になれないのか」はUNEXTでご覧頂くことが出来ます。

 U-NEXT

(文責:定年生活編集部)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています