定年生活.com トップ» 結婚 » 60代からの婚活・パートナー探しにお勧めできる婚活パーティー4選

60代からの婚活・パートナー探しにお勧めできる婚活パーティー4選

2022/9/19 

「人生100年時代」と言われる今、60代から婚活を始めることも珍しくなくなってきました。

そこで今回は、これからの人生を充実させたいとお考えのシニア世代の方向けに、高齢者の婚活事情やおすすめの婚活方法などをご紹介します。

厚生労働省の人口動態統計特殊報告(平成28年)によると、男女ともに64歳~68歳の婚姻件数が増加していることがわかりました。
つまり、男女ともに60歳~66歳の婚活層が増えていることになります。
60歳~66歳といえば、定年退職して時間にゆとりが出てくる頃ですし、元気な方も多いでしょう。

あと、20年近い余生をともにする誰かを探すのにうってつけの時期ですから、納得ですね。
今回は60代から出逢える婚活パーティーを御紹介したいと思います。

その前に、婚活アプリや結婚相談所がある中でなぜ、パーティーをおススメするのでしょうか?
戦後の時代、日本の結婚はお見合いや紹介によるものでした。恋愛結婚が増え始めたのは1960年代。以後、恋愛結婚が増加し始め、2005年には恋愛結婚が全体の88%にまで増えます。
そのため、近年では結婚相手を探すための活動すなわち、「婚活」をする方が増えてきます。
また一方でシニア世代にはある特徴があります。それは「検索」をされることを嫌う特徴があります。
自分がお相手探しのために検索することに抵抗はなくても自分が相手から検索をされるのは何となくイヤ・・・。
この様に思うシニア世代の方は案外、多いのです。そのため、シニア世代の方だからこそ、結婚相談所ではなく、婚活パーティーの利用をおススメしたいのです。
今回はシニア世代特に60代から婚活をするのにピッタリな婚活パーティーを4社、ご紹介したいと思います。

その1・オトコン

まず1社目はパートナーエージェントが主催するパーティー、オトコン。大人の婚活パーティーを略して生まれた造語です。
オトコンでは幅い世代向けのパーティーを企画していますが、今回、ご紹介するのは
「人生のパートナーを見つけたい方」向けのパーティー。
このパーティーは男性女性共に50歳から59歳の方が中心ですが、+2歳までOKなので、61歳の方までは参加可能です。
このパーティーは参加される方の年齢幅が10歳程度と絞ってあるので、特に女性の方に人気です。オトコンの運営担当の方にも聞いたところ、毎回、満席になる人気の企画だそうです。
またオトコンは、参加料金が平日の場合、男性が3,500円、女性が500円と非常にリーズナブル。
同年代と知り合いたい方には大変にオススメです。

さらにオトコンの場合、男性女性が7名づつで以下の様な個室ブースでパーティーが開催されています。

同年代の方と1:1でじっくりとお話ししたい方におススメなのがオトコンの婚活パーティーです。

その2・エクシオジャパン

エクシオジャパンは全国各地で婚活パーティーを開催しています。開催場所もさることながらエクシオジャパンは、60代以上の方向けのパーティーが浮上に豊富です。
実際にその一部をご紹介すると
「50代・60代中心編」
「60代・70代中心編」
「障がいをお持ちの方&理解者編 」
「年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪」
などと非常に多彩な点が特徴です。
実際に上記のパーティーのうち、「50代・60代中心編」に参加された50代女性の方の」感想です。

実際に、エクシオジャパンパーティーに参加された方の感想

1この年代ですので、既に定年後に悠々自適の生活を楽しんでいらっしゃる方も多かったです
2 パーティーというよりはシステマティックなお見合いという感じ
3 パーティー参加前に詳細な流れの説明を受けるので初めての方でも参加しやすい

この方は実際にマッチングしてその後、デートに出かけたということですのでその後の進展が楽しみですね。
エクシオジャパンの参加料金は概ね、男性が5,000円から8000円前後、女性は無料から2,000円前後とオトコンと比べると少し割高な傾向です。

その3・フィオーレ

西日本を中心に開催しているフィオーレ。トータルマリアージュサポートという結婚相談所が名古屋。滋賀、大阪、京都、岡山、福岡を中心にパーティーを開催。
すべて自社ラウンジでの開催で、新型コロナ対策もばっちりです。
そんなフィオーレでは60代の方が参加できるパーティーとして以下があります。

・【50代中心】個室婚活パーティー/互いに支え合えるパートナー探し

を開催。
男性女性の方は50歳から69歳ぐらいの方が対象です。
さらにフィオーレパーティーは、オトコンと同様、個室型ブースで1:1でお話が出来るスタイルです。

参加料金は男性3500円で、女性は無料のケースが多いので、是非参加してみてください。

その4・茜会

シニア婚活のさきがけというべき茜会。1961年に50歳以上の方に限定した婚活サービスを始めた老舗企業です。
現在は新宿と横浜に自社サロンを運営しています。
茜会の登録会員は約4,000人。そのうち男性会員は60代と70代で53%。女性会員も60代と70代で42%を締めています。

もともとはアドバイザーが仲介する1;1のお見合い形式が主流でした。今はパーティーの人気が高くなっています。お見合いだと、最初に条件から入るので、条件ではじいたり、はじかれたりしたまま、時間だけが経過するケースが多いです。

一方、パーティーだと、まずは気軽に会ってみて、相手の印象や価値観を知りうことが出来るので、好評です。
しかも参加料金は男性も女性も3,500円と同じ。

女性も男性と同じ料金を支払うからこそ、真剣な方が多いのが特徴です。
会場は開放的で明るい会場です。

茜会と聞くとお見合い形式かな?と思われがちですが、まずは条件とかを考えずに気軽に会うのがこのパーティーのポイント。
特に60代以上で婚活される方はあまり相手に多くを求めすぎないことがポイントです。
若い時であれば、男性は容姿の綺麗な女性、女性出れば、学歴や収入に希望がある方が多いかと思います。

しかし、60代以上になると、しがらみも多く簡単ではないはず。
初めから、多くの希望条件があるとかえって出会いの機会を失うことにもなりかねません。
プラス面だけではなくマイナス面を受け入れる。それにはお相手の人柄を知る必要があるのでサロンパーティーがオススメということになります。