定年生活.com トップ» 食べる » 物価が急上昇する時期だからこそ食材を無駄にしない5つの方法

物価が急上昇する時期だからこそ食材を無駄にしない5つの方法

2022/8/24 

断捨離という言葉が定着していますが、食品について安易な断捨離は考えものです。腐った食べ物や賞味期限が切れた食品は捨てるべきですが、そもそも食べ物を安易に捨てるのは食べ物自体が自然界の命から成り立っていることからも買ったものは食べきるということが必要です。

最近では、食品廃棄(フードロス)も問題視されるようになりました。食べ物を出来るだけ捨ていないということは食品の無駄を抑えるということですから、根本的に食品ロスを減らすことです。この記事では、食品を無駄にしないための工夫について見ていきたいと思います。

・値上がりする食品

「値上げラッシュ」が今夏以降、本格化する見通しです。主要メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を追跡調査した結果、6月末までに累計1万5257品目で値上げが判明しました。

7月単月での値上げは1588品目が実施されるほか、8月は初めて2000品目を超えました。
この結果、7・8月の2カ月だけで4000品目超が値上げされる予定で、「値上げの夏」が到来した感があります。
ただ、値上げの勢いは秋口以降も止まる気配がみられず、10月も単月としては年内最多となる3000品目超で値上げ計画が明らかになっていることには注意が必要です。

では食費を抑えて、結果として無駄を減らすにはどうしたら良いでしょうか?
5つのの方法をお伝えしたいと思います。

このコラムの続きはメルマガ会員限定です。購読希望の方は、下記のフォームから会員登録をお願いします。


 『200万円から始める画期的不動産投資法』の第2回以降を配信します!

定年後の生活、健康、遊び、学び、お金の管理、相続対策、夫婦生活など、メルマガ会員限定コラムや最新情報をお届けします。







 



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています