定年生活.com トップ» 暮らす » 楽天モバイルを使って月額料金が0に! タダモバイルでお得に維持する方法

楽天モバイルを使って月額料金が0に! タダモバイルでお得に維持する方法

2022/11/6 

楽天モバイルを使って携帯電話を賢く、安く買える方法をお伝えしました。

ただ、楽天モバイルと言えば、1GB未満0円で利用できるRakuten-UN-LIMIT VIが有名でした。しかし、これは2022年6月で提供終了。
それでもがっかりするのはまだ早いです。
今回は通話料や毎月の支払と言った購入後もオトクになる楽天モバイルの魅力についてお伝えしたいと思います。



RAKUTEN LINKを使って通話料ゼロを実現

 楽天モバイル利用者にはRAKUTEN LINKというアプリが使えます。このアプリは無料通話アプリです。無料通話アプリと聞くとLINEを思い出しますが、LINE以上に以下のサービスが使えます。
・通話相手がRAKUTEN LINK未使用でもOK
・固定電話への利用も通話料0円
・海外出張で国内にかけるときも通話料は0円。
・RAKUTEN LINK利用者同士だと海外での通話も0円に。
・国内のSMS利用も0円に。

 LINEアプリとの最大の違いは、LINEの場合、双方ともにアプリに入っていないと、通話料0円が実現できません。
 がこのRAKUTEN LINKの場合、通話相手が加入していなくても自分の料金は0円になるというのが最大の違いと言えるでしょう。また固定電話にかえるのも0円というのも違いに言えるでしょう。
 通常、プランの基本料金とは別に、通話をすると30秒あたり22円(税込)が加算されます。
通話時間を気にすることなく、通話料金が0円に。
 まさに携帯電話をお得に利用するのにもってこいのプランと言えるでしょう。

ただし、「0180」や「0570」から始まる電話番号などは、Rakuten Linkかけ放題の対象外となり、規定の料金が発生してしまいます。

楽天ポイントが最大16倍に

 楽天モバイルは楽天が経営するNTT、ソフトバンク、KDDIに続く第4の通信キャリアと呼ばれています。楽天と聞けば、インターネットショッピングサイト、「楽天市場」を思い浮かべる方も多いでしょう。
 楽天市場で商品を購入すると商品によってポイントが付きます。
 この楽天ポイントが、Rakuten UN-LIMIT VIIに契約するとプラス1倍に。さらに楽天回線を利用するとプラス1倍(計2倍)になります。
 そのほか、以下の楽天サービスを利用することで楽天市場のポイントが最大、16倍までにすることが出来ます。
・楽天ひかり
・楽天カード通常分
・楽天カード特典分
・楽天プレミアムカード特典分
・楽天銀行+カード
・楽天証券投資信託
・楽天証券米国株式
・楽天ウォレット
・楽天トラベル
・楽天市場アプリ
・楽天ブックス
・楽天kobo
・rakutenn pasha
・楽天ファッションアプリ
・楽天ビューティー

 これの全部のサービスに加入するとトータルで楽天ポイントが16倍増えることが出来ます。
 毎月の支払が7,820円でこれが楽天ポイントで78ポイント貯まるとします。16倍になるとすれば、毎月1248ポイント。年間で14,976ポイント貯まる計算になります。
 また上記サービスのうち、また楽天ひかりとの契約はおススメです。楽天モバイルの回線使用料はどうしても回線の速度と関係します。そこで光回線がオススメですが、
 楽天ポイントの倍率も+1倍になるのでポイントが貯まりやすくなります。固定回線の新規契約や切り替えを検討しているなら、楽天ひかりを視野に入れてみてください。
 この様に楽天ポイントを貯めることで以下の大きなメリットがあります。

月々の支払に楽天ポイントを使うことでタダモバイルユーザーに

 これまで楽天モバイルでは毎月の使用料が1GB以下の方は0円になるプランがありました。
 そのため、楽天モバイルと聞くと「0円」というイメージを持たれる方が多いかと思います。これまで月間1GBまでは無料、1GB~3GBが1,078円でしたが、2022年7月1日からスタートする「Rakuten UN-LIMIT VII」では1GB未満も1,078円となり、「0円」プランが終了しました。

 では今後、楽天モバイルで契約した携帯電話料金を0円で使えないのでしょうか?

 結論から言うと

その判断は未だ早い

 ということになります。
 楽天ポイントは楽天モバイルを使っての商品購入や月々の支払にも利用することが出来ます。
貯めた楽天ポイントを毎月の使用料金や新規の携帯電話購入費用に充当することが出来ます。
 楽天モバイルユーザーが毎月の支払いにポイントを使う手順は、以下の通りです。

手順1:my 楽天モバイルを開いてログインする

手順2:画面下のメニューから「利用料金」をタップする

手順3:画面を下にスクロールし利用可能ポイントの項目にある「楽天ポイント利用設定」をタップする

手順4:「すべてのポイントを使う」または「一部のポイントを使う(一部使う場合はポイント数を入力)」をし、「変更する」をタップしたら完了です

楽天取得ポイント数が利用代金を上回れば、請求はゼロになります。1ポイントを1円として活用できます。
この「タダモバイル」キャンペーンを活用して、毎月の利用料金の大幅な削減を目指しましょう。

タダモバイルはスマートフォンの購入にも使える

 このタダモバイルプランはスマートフォンの毎月の支払のみならず、購入時にも使えます。

 ただ注意したいのはスマートフォンの購入の場合、最初の支払しかポイントが使えないということです。
 そのため、一括払いを選択するのが良いと言われるのはその為です。

・まとめ

今回は楽天モバイルを上手に活用して、タダで使える方法をご紹介しました。
楽天ポイントを毎月の支払いに充てるというとてもシンプルな方法ですが、スマホ代を大幅に削減できます。
楽天市場でお買い物をしたことがある方や、楽天カードを使っている方なら、少なくても数十~数百ポイントは貯まっているでしょう。
また、その他の楽天サービスやキャンペーンを使えば、ポイント還元の倍率をアップすることも可能です。
0円プランが終了しても悲観することなく、タダモバイルを試してしてみてください。



(文責:定年生活事務局)



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています