定年生活.com トップ» 暮らす » 紫外線が強くなる季節こそノードグリーンのサングラスがオススメです

紫外線が強くなる季節こそノードグリーンのサングラスがオススメです

2023/4/29 

コロナウイルス対応も2類から5類になることを受けて、今年は外出を多くしたいという方も多いかと思います。そこで気になるのが紫外線!今回は紫外線が強くなる春から夏にかけて、ノードグリーンのサングラス選びについてご紹介したいと思います。大人気の北欧腕時計ブランドNordgreen(ノードグリーン)からサングラスが発売されています。腕時計で知られる「あのノードグリーンからサングラスが…!?」と気になっている方も多いと思います。この記事ではサングラス選びからノードグリーンのサングラス、BORNHOLM(ボーンホルム)、SAMSØ(サムセー)、ANHOLT(アンホルト)をご紹介します。

Nordgreen

サングラスにもいろいろな種類がある

 新しいサングラスを買いに出かけて、「あ、色の濃いレンズを買えばいいのかな。どう選ぶべきかな」と迷ったり、また、目を守るはずのサングラスが実は目に負担だったりと、案外、サングラス選びは難しいものです。、
 
 まず、サングラスを選ぶ際に注意すべきことは何でしょうか?
 人間の目が強い紫外線を長時間浴びると、白内障や黄斑変性(おうはんへんせい)症という、視界がゆがんだり目が見えなくなったりする病気を引き起こす可能性があるとされています。
(出典:メガネスーパー)

 そのため、強い紫外線を長時間浴びるのであれば、サングラスが必要ですが、サングラスにはUVカットか偏光サングラスがあります。偏光サングラスとは、レンズの間に乱反射光を一定方向の光線のみ透過させられる「偏光フィルム」を挟んだサングラスです。偏光レンズの役割は「まぶしさから目を守る」こと。 たとえば、以下のようなシーンで役立ちます。

屋外スポーツ(ランニング、ジョギング、ゴルフ、スキー)
アウトドア(キャンプ、登山、釣り)
車の運転
ガーデニング
農作業

 とどちらかともいえば外でスポーツをしたり、作業や車の運転をするのに向いています。
 一方、UVカットレンズは紫外線をカットできても、乱反射光のギラつきまではカットできません。また、偏光サングラスをかけていると、スマートフォンやカーナビの画面が見えにくく感じることがあります。
 目的別で選ぶと良いでしょう

 UVカットレンズの場合、目安としては、紫外線カット率なら99%以上、紫外線透過率では1.0%以下のものがおすすめ。

ノードグリーンのサングラスは紫外線か99%カットのサングラス

 ノードグリーンもサングラスは、そのUV99%カットのサングラスです。
 サングラスは紫外線カットできていないサングラスで色が濃いサングラスを選んでもあまり効果がないと言われています。また偏光サングラスをかけていると、スマートフォンやカーナビの画面が見えにくく感じる場合があるので、UVカットのノードグリーンのサングラスはそういった意味でもおススメです。
 
 次はノードグリーンのサングラスをご紹介します。

ノードグリーンのサングラス1:アンホルト

 Anholtは、北のグラン・カナリアとして知られ、デンマークでも特徴のある島の一つです。このモデルはホリデーの雰囲気を思わせつつ、ワイルドさをミックスさせています。クールなブリッジにクラシックな印象になるレンズを使用しています。レンズも3種類があるのがポイント。カラーはブラック、クリスタル、イエローの3色です。

フレームの幅142.4mm
フレームの高さ47.7mm
ブリッジ13.1mm
レンズの幅47.5mm
レンズの高さ40.5mm
テンプルの高さ140mm

SOLID BLACK

 ブルーのレンズがクールな印象を与えるデザインです。

CLEAR CRYSTAL

 クリスタルフレームとグリーンレンズによって服装やシチュエーションを問わず、身に着けられるデザインです。

HAVANA YELLOW

 ちょっとワイルドなデザインが特徴のモデルです。

Nordgreen

ノードグリーンのサングラス2:ボーンホルム

 BORNHOLM(ボーンホルム)は北欧の休暇で訪れる島の名前が由来です。エレガントな雰囲気の丸みを帯びたエッジと四角いレンズのサーモントブロータイプのサングラスです。サイズは以下の様です。

フレームの幅139mm
フレームの高さ41.3mm
ブリッジ20mm
レンズの幅51mm
レンズの高さ40.3mm
テンプルの長さ140mm

 つぎに色ごとにご紹介します。

SHINY GOLD-HAVANA CLASSIC

 ブラウンでまとめられたエレガントなモデルですが、少しワイルドな雰囲気を出したい方におススメです。

SHINY GUN METAL-SOLID BLACK

 少しミステリアスな感じのするサングラスです。

SHINY SILVER-HORN GREY

 青を基調としたデザイン。どこか爽やかな印象も感じられます。

3つのコレクションの中で、一番フレームがスッキリしているのがBORNHOLMの印象です。

Nordgreen

ノードグリーンのサングラス3:SAMSØ

 SAMSØ(サムセー)の由来は、サムソー島。デンマークのミニチュアとも言える島で「自然エネルギーの島」として世界的に有名です。
 丸みを帯びたデザインが1950から60年代のアメリカのイメージをも彷彿とさせます。
 サイズは以下の通りです。

フレームの幅141mm
フレームの高さ48.9mm
ブリッジ14.5mm
レンズの幅49mm
レンズの高さ44.2mm
テンプルの長さ140mm

 次に色ごとにご紹介します。

CHAMPAGNE

 シャンパンカラーのクリスタルフレームがお洒落な女性向けのサングラスかもしれません。

HAVANA CLASSIC

 様々なファッションに合わせやすいベーシックな色合いです。

SOLID BLACK

 日常で使いやすいシンプルなカラーで、モノトーンファッションにもピッタリです!

Nordgreen

ノードグリーンのクーポンコード

 ノードグリーンではクーポンコードを発行しています。
 以下のクーポンコードを購入時に入力すると15%OFFになります。
 2023年5月のクーポンコードは

 「MAY15AFJ」

 です。期限は2023年5月31日です。

 ぜひ紫外線が気になる季節にはノードグリーンのサングラスでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

文責:定年生活編集部
この記事は2023年3月31日作成の記事を加筆、修正しています。



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています