定年生活.com トップ» 遊ぶ » 【50代から始める】シリーズ(1) ダーツ

【50代から始める】シリーズ(1) ダーツ

2011/8/26 

現在、日本の平均寿命は女性が86.39歳、男性が79.64歳。
50代は折り返し地点といってもよく、何かを始めるのに十分な年齢だと思います。

定年を迎えても、何歳になっても、何か新しいことにチャレンジする意欲は持ち続けたいもの。
今回から【50代から始める】シリーズをお届けいたします。

第1回目は【50代から始めるダーツ】です。

50代から始めるダーツ

◆ダーツというスポーツをご存知でしょうか?◆

「え?!ダーツってスポーツだったの?」と意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、プロの選手になることもできます。

ダーツボードは、プラスチック製の安価なものであれば1,000円ぐらいから購入することができ、高いものだと数十万円以上のものもあります。

ダーツの「矢先」がプラスチックでできているソフトダーツと、金属製のハードダーツがあり、コンピューターで得点が管理できるソフトダーツが主流になってきているようです。

◆ダーツの得点◆

50代から始めるダーツ
ダーツボードの名称ですが、真ん中を「ダブルブル」、そのまわりにある円を「シングルブル」と言います。
ダブルブルを狙うと50点、シングルブルに入れば、その半分の25点が得点となります。

ボードには1~20までの数字が記入されていますが、内側のレッド及びグリーンのゾーン「トリプルエリア」では数字の3倍の得点がプラス。外側のレッド及びグリーンのゾーン「ダブルエリア」では、数字の2倍の得点がプラスされます。
そのほかのエリアは、1~20までの数字がそのまま得点になります。

公式な試合で適用されているゲームは『01(ゼロワン)』で、301とか501といった与えられた持ち点から点数がどんどん引かれてゆき、ピッタリ「0点」になったプレイヤーが勝者となります。

◆ダーツの投げ方◆

基本的なフォームのようなものはありますが、「こう投げなければならない」という決まったものではないようです。
ただし、毎回、同じフォームで投げられるように練習する必要はあるかもしれません。ダーツの素人からすると、違ったフォームで投げた方が疲れなくてよさそうなものですが、それだと点数が狙えないんですね。

ダーツを始めて一番に困ったことは、思ったところに刺さらないことです。ダーツの軌道がどうなってから刺さるのかということまで想像できないと得点が狙えませんから、フォームを工夫することが必要になってきます。

しかし、この数字を狙うのに苦労するところがダーツの醍醐味といっても過言ではありません。

◆マイダーツを購入◆

50代から始めるダーツ
ダーツを練習するために、マイダーツがほしくなることと思います。インテリアにするなら見た目も大切です。ダーツボードが加わると、部屋がぐっとクールな印象になります。

ダーツボードには、ソフトダーツ用の「エレクトリックボード」とハードダーツ用の「ブリッスルボード」があります。
エレクトリックボードには、自動点数計算機能が付いていたりして便利ですが、刺さるときの音がうるさいため、ブリッスルボードを購入する人が多いようです。

50代から始めるダーツ一人で練習する分には計算はさほど重要ではないので、音の静かなブリッスルボードの方がいいと思います。エレクトリックボードの方が便利な機能が付いていますが、音がうるさいのが難点です。

ソフトダーツとハードダーツの大きな違いですが、ソフトダーツはボードまでの距離は244cmですが、ハードダーツは237cmで「7cm」短くなります。
試合に出場することを目的とするならこの7cmの差は大きいかもしれませんが、個人で楽しむ分には問題ないでしょう。

◆ダーツの楽しみとは◆

50代から始めるダーツ
クリスマスやお誕生日などのホームパーティーで、みんなでダーツをすると盛り上がります。参加人数が多ければ、Aチーム対Bチームなどのような対抗戦にしてもいいと思います。

ただし、勝負に熱くなりすぎるタイプの人がまじると、ゲームを終われなくなることがあります(笑)。

また、的を狙うことにより集中力がつくというのも、ダーツの良いところでしょう。投げる際のコントロールが難しいスポーツで、精神力が必要です。

ボードの価格が手ごろで室内でできますから、いつでも手軽に始めることができるでしょう。

いかがでしたでしょうか。

このシリーズで、「何か新しいことを始めたいけれど、何を始めたらいいのかわからない……」というシニアの方々に、ヒントのようなものを与えることができたら嬉しく思います。

【50代から始める】シリーズへ

(1)ダーツ / (2)英会話 / (3)フットサル / (4)陶芸  / (5)俳句 / (6)マジック / (7)カラオケ / (8)マラソン / (9)登山 / (10)ガーデニング

(11)サイクリング / (12)ペーパークラフト /  (13)熱帯魚 / (14)盆栽 / (15)鉄道 / (16)作曲  / (17)水彩画

遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています