定年生活.com トップ» 健康 » 老化よ、ちょっと待った!!

老化よ、ちょっと待った!!

2011/9/5 

こんにちは!
アンチエイジング(老化防止)は、様々な方法があると思うのですが、みなさんは、何かなさっていらっしゃいますか。

さて、今回は,アンチエイジングについてのレポートです。

身体をはって頑張りました~。(ちょっと大げさですね)
どうぞ、お付き合いくださいね(^^)/  (娘も、プチ出演していま~す☆)
シニアの健康|老化防止

私が、アンチエイジングという言葉に興味を抱き始めたのは、頬が急速に降下していくことが目に見えてわかるようになったことからです。つまりタルミです。
シニア世代なって、ホウレイ線(口横に出る笑いじわ)が目立つようになったと思い始めて数ヵ月後、笑ってもいないのに、くっきりとホウレイ線が出ていまして・・・なんだか、頬が垂れ下がると、老けて見えるだけでなく、口角が下がり、顔全体が長くなっていくんですね~。
顔の相が変わったように思うのです。そして、さらに自覚症状を明らかに感じたのは、裏頬を噛んでしまうことが時折あるのです。これは、歯並びの影響だと思っていたら、そうではなく、頬が垂れた証拠らしいんです。

シニア世代になると、頬のタルミだけじゃなく、知らない間に、身体全体が老化し始めているのでしょうか。足腰の軋み、物忘れ、言葉が出てこないなど、人には分からない程度とはいうものの、確実に自覚症状を感じていることは否めません。

そんなシニア世代にお薦めなのが、骨盤の矯正です。もちろん整骨院に行って施術をしてもらうのがいいのですが、特別、耐えられないほどの痛みがあるわけでもない人は、通院するのも、ちょっと二の足を踏んでしまうのでは・・・。

~「骨盤枕ダイエット」の本を参考に、アンチエイジングに挑戦~

この「骨盤枕ダイエット」の方法は、ダイエット効果だけでなく、老化防止、顔のリフトアップ、肩こり解消、便秘解消など、身体に良いたくさんの効果が期待できるそうです。
(本の値段は、骨盤枕付きで1000円です)
骨盤枕|効果

~老化が進んでしまう原因の一つに骨盤が開いていることにある~

骨盤の開き度によって、身体に悪影響を及ぼし、老化を進めてしまうそうです。
まずは、今の骨盤がどの程度開いているかをチェックしてみました。

~骨盤開き度チェック!!~

①仰向けに寝て、自然に足先が開く角度がどれくらいか。90度以下ならOK、90度以上開いたら、骨盤が開いていると考えられる。
②鎖骨のラインが斜めならOK、まっすぐなら骨盤が開いていると考えられる。

この他にも、本には4つのチェック方法が書いてありますので、自分でやりやすい方法で、骨盤開き度をチェックするのがいいかもしれませんね。

私も、骨盤開き度チェックをしたところ、注意信号が点滅してしまいました~(苦笑)。

~この本で紹介している骨盤矯正は「骨盤枕」を使うのが特徴~

最初なので、基本ポーズと顔のリフトアップからスタートしました。
シニアの健康|骨盤矯正
①基本ポーズは、開いた骨盤が閉じて内臓を持ち上げるという方法です。
こちらの写真にもあるように、仰向けに寝て、ウエストに骨盤枕を敷いた状態のポーズを5分間キープします。5分間をキープするのが、ちょっときつい時は、1分間をキープして10秒休むという方法でもいいそうで、私はその方法で実行しています。

定年後の健康|アンチエイジング
②次の写真は、顔のリフトアップです。
こちらも仰向けに寝て、首の下に骨盤枕を敷いて、アゴを上げて首を伸ばして5分間キープします。5分間のキープがきつい私は、3分間にしています。

~実際に、骨盤枕を使ってアンチエイジングに挑戦して1週間~

日常、身体を伸ばして、ピーンと張ることが、あまりなかったのですが、毎回この姿勢をとった後は、身体が軽くなり、少しむくみがとれたような気がします。顔のリフトアップは、まだ実感がありませんが(泣)、なぜか肩の凝りが軽減していま~す(^^)。

ご興味のある方は是非、お試しください! ただ、身体のことなので、少し慎重に始めてみてください。また、本には注意点が書いてありますので、ご参考になさってくださいね。

~最後に・・・~
「アンチエイジング、踏み出す一歩をためらわず」~いかがでしょうか(笑)。

アンチエイジングに関する特集・投稿リストへ

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

健康に関する特集・投稿を読む
 

トップページに戻る

  



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています