定年生活.com トップ» 暮らす » 定年後の生活・・・ちょっと気をつけて

定年後の生活・・・ちょっと気をつけて

2011/11/30 

定年後の生活を優雅に楽しく・・・、もちろんそれが理想ですが、世の中そんなに甘くはないですよね。
今回は、皆様の投稿の中から、用心した方がよさそうな話題を三つピックアップしてお届けします。題して「定年後の生活・・・ちょっと気をつけて」です。

定年後の田舎暮らし、老後の住まい

老後は田舎暮らしをノンビリ楽しみたいと思われる方も多いかも知れませんが、都会に慣れた人にとっては、なかなか厳しいようです。

■ 「定年後の田舎暮らし」  緑一色 さん (2011.10.29)
定年後の生活|田舎暮らし
「定年になったら、田舎で暮らしたい」とおっしゃるシニアの方は多いみたいですが、ちょっと待ってください!
私は田舎に住んでいますが、年をとってからの田舎暮らしは、かなりキツイです・・・。
⇒続けて本文を読む

もう一つ、老後の住まいに関する投稿もご紹介します。住宅事情から見ても、老後の住まいは慎重に考えた方がいいようです。

■ 「老後はどこに住む?」  美土里 さん (2011.10.30)
シニア|老後の住まい
実行できるかどうかは別にして、ひと昔まえは定年になり退職したら、手ごろな田舎に引越し、晴耕雨読、趣味人として生きるというのが老後の夢、という人も少なくありませんでした。
⇒続けて本文を読む

定年後の海外生活についても、いろいろなサイトで宣伝していますが、検索で調べた限りでは「外国に住むのは、そんなに簡単ではない」という経験者の意見が多く見られました。
田舎にしろ海外にしろ、自分が満足ならそれで良い! という方も居るでしょうが、ご家族が嫌がって不仲にもなりかねません。ちょっと気をつけた方がよろしいかと。
 

     -------------------------

亭主在宅ストレス症候群

さあ定年だ! これから夫婦でいろいろな事をするぞ、とご主人が開放感に溢れている時に、奥様がブルーになり、ストレスから様々な症状に悩まされることがあります。

■ 「定年後、夫の存在がストレスに」  亭主元気で留守がいい さん (2011.11.9)
亭主在宅ストレス症候群
「亭主元気で留守がいい」と言いますが、現代は定年後の老後が長くなっているため、昼は会社にいた夫と向き合う生活になることで、妻にストレスがかかることがあるようです。
『亭主在宅ストレス症候群』という病気はご存知でしょうか?
⇒続けて本文を読む

これからという時に、奥様がブルーになるのは勿体無いですね。
永年の生活習慣が変わる時ですので、ご主人は充分に気をつけて。本文にあるように、お互いに干渉しないこと、自分で出来ることは自分で行う等の気配りが大切でしょう。

⇒関連する投稿「肩の荷が下りた心と裏腹に・・・」を読む

     -------------------------

定年後・老後の自費出版

本を読んだり、文章を書いたりするのが好きな方、自費出版のお誘いがあったら要注意。
そんなに売れる作品などないから、持ち出しになるのが通例です。

■ 「シニアを狙った悪徳出版ビジネスにご用心!」  本好きシニア さん (2011.11.7)
定年後の生活|自分史
昨今、振り込め詐欺をはじめ押売りや押買いなどシニア世代を狙った金銭的な搾取犯罪があとをたちません。
それらは明らかな「犯罪」ですが、そこまでいかないまでも「ちょっとした悪徳商法」のひとつに当てはまるであろう「出版ビジネス」というものがあります。
⇒続けて本文を読む

実は私の母も自費出版の「中毒患者」でして、既に5冊出し、現在も80歳をとっくに過ぎているのに「まだ出したい」と書き続けています。
最初から儲けるつもりなど全くなく、他の贅沢は一切していないので、こちらも老後の楽しみだと割り切るしかありません。
母はPCが出来ないので、近所に住む姉や孫が嫌々ながらワードを打ってあげています。ただ、私もたまに打たされまして、これが堪りません(泣)。
そういう意味では、自費出版は本人もさることながら、家族にとって「ちょっと気をつけて」というサービスなのかも知れませんね(笑)。

     -------------------------

いかがでしたでしょうか。
やや辛口だったかも知れませんが、定年後の生活を優雅に楽しく過ごすには、やはり一定の心構えや処し方は必要だと思います。
皆様が「自分は大丈夫。こんな特集は、余計なお世話だ」という状態であることを祈りつつ、お届けしました。(編集部)

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

暮らしに関する特集・投稿リストへ

 

トップページに戻る

  



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています