定年生活.com トップ» 健康 » 糖尿病の食事について(前編)

糖尿病の食事について(前編)

2011/11/28 

ご存じないかもしれませんが、「スーパーサイズミー」というアメリカの10数年前のドキュメンタリー映画があります。ドキュメンタリーというのも恥ずかしいぐらいの水準の低い映画なんですが、その内容は、あるアメリカ人の青年がマクドナルドのビッグマックだけを1ヶ月間食べ続けるとどうなるか、という体を張ったもの。ただひたすら朝昼晩ビッグマックを食べて、週に一回、健康診断を受ける、それだけの映画で、逆も入ってなければ、ウイットな会話もない、映画としてはずうっと下のレベル。
でも、マクドナルドは困っただろうね。
ハンバーガー
その青年はどうなかったというと、細かいことは記憶にありませんが、健康診断で日を追うごとに数値が悪くなっていって、ついに20数日でダウンしてしまった。1ヶ月持たなかったわけです。
ビッグマックだけを毎日毎日食べ続ける、その発想がばかですねえ。この場合のばかは8割の軽蔑と2割の尊敬を込めてのばかであります。ジャンクフードを食べ続けるとだいたい体が悪くなるだろうことはわかるが、本当に映画を中断しなければならないほど悪くなる。その実証精神はさすがおばかのアメリカ人。
マクドナルドが悪いのではなく、同じものを毎日食べ続けることがいかに体に悪いかということなのです。

日本人とアメリカ人の食生活が違うので同列には言えませんが、日本人の場合、牛丼を毎日食べ続けると同じ結果になるかもしれませんし、マグロの刺身単品だけを食べ続けたら同じ結果をもたらすかも。
日本人の場合は、単品だけでなくいろんな副菜を必ず取るから、体に悪いことはあまりありません。マグロだけ食べるといっても、ご飯やみそ汁をつけますし、漬け物や、ほかの副菜をつけたり、第一マグロには大根のツマがついてますから。厳密に単品だけ取るということはほとんどありません。
お刺身
健康に大切なのはできるだけたくさんの種類の食品を取ること。そして当然、一つの種類だけを大量に摂取しないことです。ハンバーガーなんかいかに好きであっても毎日食べるものではありません。

前置きが長くなりましたが・・・

では糖尿病のための食事というのはどういうものを摂ればいいのでしょうか。

基本は「何を食べてもいい」。食事ですから食べてはいけないものはありません。
ただ、できるだけたくさんの種類をバランス正しく摂ることが大事というのはどの食事においても変わりません。 
バランス良い食事を
しかし、糖尿病の場合は、常にカロリーを考えなければなりません。
糖尿病とメタボリックシンドロームは深い関係があるからです。
メタボというか、太りすぎはなぜ悪いか、というと、人間の体は血液が全身を循環して栄養を届けています。太っていると、その循環する血液が余分な労働をしなければならない。心臓もそうだし、血管も過重労働になってしまいます。脂質が多いとやっぱり血液を流すために力がいる。そうするとエネルギーとしての糖をたくさん出さなければならないわけです。それが溜まって糖尿になる。
早い話がやせろ、ということですね。
痩せるためには運動を
運動してやせるのもいいし、食事でやせるのもいい。ただ、運動すれば腹も減る。腹が減れば量をたくさん食べてしまう。数を多く摂る方向にはなかなかいかない。
特に糖尿病の場合はカロリーコントロールが絶対。それだけやってればいいといっても過言ではありません。
でも人間というのは弱いもので、ダイエットを決断して3日でやめちゃう。それが普通なのです。まして細かいカロリー計算なんか長続きしないものです。

そういう前提で編み出したのが、ぐーたらカロリー計算法です。

(続く)

糖尿病の食事について(前編)へ / (中編)へ / (後編)へ

シニア向け特集記事

<お金や暮らしに関する特集>

 
老後の不安
(1)健康・お金  (2)働く  (3)過ごし方

老後の計画
(1)お金  (2)個人年金保険  (3)医療保険  (4)確定申告  (5)住宅ローン  (6)老人ホーム

老後の生活と年金
(1)把握編  (2)対応編  (3)独立編

定年後の生活費、どれくらい必要? / 退職時の貯蓄、どれくらい必要? /
年金生活・・・老後のお金について考える

定年後
エンジョイライフ / 貯金半減 / 月20万で楽々 / 無収入・一人暮らし /
健康オタク / 熟年離婚 / 熟年結婚 / 教育費貧乏

シニアの群像
(3)田舎暮らし  (4)海外暮らし  (5)野菜づくり  (6)写真展 

<働くことや仕事に関する特集>

元気で働く
64歳男性、看護 / 63歳女性、保育補助 / 58歳女性、クリーニング&パン

定年後
まだ働いています / 仕事がしたい  /  60歳からの働く /
会社に残れたものの / 早期退職か居座りか / 失業しています

定年後も働こう|定年後の独立開業 / シニア夫婦が自宅でしている仕事

シニアの群像
(1)異業種交流  (2)職探し  (7)独立開業

健康に関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る

  



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています