定年生活.com トップ» » 定年生活がお届けする生活設計・資産運用特集

定年生活がお届けする生活設計・資産運用特集

2018/10/1 

 定年生活事務局です。

 定年後の生活を考えていく上で、最も多くの方が悩んでおられるテーマの一つは「生活設計」・「資産運用」に関するテーマでしょう。定年退職後の生活費の心配等など。そのために多くの方が元気なうちから準備をしようとされる方も多いようです。
しかし、資産運用に関する情報は巷に氾濫しておりますが、みなさまの状況によっても答えは千差万別です。
 定年生活では、まずは生活費のうち、余計な支出は削減するという生活設計の見直しも大事な資産運用と考え、資産運用情報と併せてご紹介をしたいと思います。

【資産運用のプロから学ぶ 「失敗しないための 投資信託講座」】

 本シリーズでは“何に投資をするべきか”という手段を解説するのではなく、“なぜ損をするのか”“どのように目標を定めるべきか”を中心に解説。
運用で失敗する人にはいくつかの共通点があります。また運用に成功する方には一定の「公式」が存在します。なぜ失敗するのかを知っていただき、実際に運用を始めていただくきっかけとなればと思います。

 

【火災保険を比較するなら【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】

 昨今の自然災害の増加で高騰しているといわれている火災保険。あなたの保険は今の金額が適正ですか?日々のコストを削減することも大事な、資産運用です。


【争族にならないための民事信託のススメ】

 家族に多くの財産を残すことが出来そう。しかし、そのことが帰って争いの火種になるとしたら悲劇です。そこで、門脇紀彦司法書士が相続人間の遺産トラブル(争族)を防ぎ、子や孫の代まで、財産をどの様にしたら承継できるかを「民事信託」という方法を使って御説明いたします。

 

【住まいのことでお悩みの方はイエコマに】

 戸建てはマンションと違い、メンテナンスをすべて自分でやる必要があります。玄関周りや、網戸の修理、排水管洗浄や雨樋の修理など、一度、故障すると大変な問題ばかり。
 そんなとき、イエコマに相談してみませんか?あなたの大切な資産のメンテナンスにご活用ください。



 

【ふるさと納税といえば、さとふる】

 12月に向けて注目される「ふるさと納税」。気になる地方自治体に寄付をすることで編連例品を受けることができ、また寄付により所得の控除ができる仕組みです。貴方の好きな自治体に寄付することで豊かな返礼品を受け取ることができます。



 

【ふるさと納税の返礼品にこだわるあなたに Fstyle】

ふるさと納税でドンペリ、家電、キッチン用品がもらえるライフスタイル専門サイトをご存知でしょうか?大分県玖珠町への納税で「ドンペリ」や、家電など、普段はなかなか見ることのない返礼品を受け取ることができます。
 大分県玖珠町は江戸時代、水軍で有名な来島氏の領土で、熊本県にも接する九州の小さな町です。あなたのふるさと納税が地域活性化にもつながります。

F-style
 

【普段のクレジットカードのポイントで資産運用が行える マネーハッチ】

 クレジットカードのポイントを無駄にしていませんか?あなたの使ったクレジットカードのポイントを使って、元手資金ゼロで資産運用が行えるマネーハッチをご存知ですか?

 

【相続専門税理士による基礎から学ぶ相続税】(メルマガ会員限定です)

 相続専門税理士・橘慶太氏によるコラム・「基礎から学ぶ相続税」。
 私たちが生きていく中で必ず出遭うであろう「相続」。実際に「相続税」を支払うケースが少ないためか、「相続税」に対する関心は薄いとも言われています。また、税理士の中で「相続専門」として活動されておられる税理士が少ないのも意外に知られていません。
 税制改正で「相続税」が発生するケースがこれまでより多くなると言われています。「相続税なんて関係ない。」「税金ってなんだか難しそう」という方も基本的なところから分かりやすく解説頂く予定ですので是非、御覧を頂ければと思います。

 

【200万円から始める画期的不動産投資法】(※メルマガ会員限定です)

 通称「アベノミクス」といわれる経済政策により、再び耳目を集めている不動産投資。
 しかし、不動産投資には大きなリスクが潜んでいます。このリスクを最小化し、安定的な収入を得られる方法を自ら実践した方法に基づき、御説明いたします。



定年生活ではLINEのお友達を募集しています☆以下のQRコードからお友達登録をしていただきますと、LINEだけでのお役立ち情報をお届けします。
定年生活ではLINEのお友達を募集しています