定年生活.com トップ» 遊ぶ » 【50代から始める】シリーズ(16) 作曲

【50代から始める】シリーズ(16) 作曲

2013/8/7 

シニアのみなさんの中には、若い頃にバンド活動をされていた方もいらっしゃるかと思います。

私が一番最初に買ったレコードは、ピンキーとキラーズの『恋の季節』です。
ピンキーとキラーズ
ほかにも、ブルー・コメッツ、ザ・スパイダース、ザ・タイガースなどがこの世に送り出した名曲の数々は、今だに忘れられません。

グループサウンズが流行っていた昭和のあの頃に比べると、音楽活動はずっと簡単になってきています。

まず、楽器の進化をあげることができますが、それ以上に作曲支援ソフトが充実しています。

スマホアプリの中にも作曲の手助けをしてくれるものがあります。

今回は、手軽に作曲することのできる「作曲ソフト」や「作曲アプリ」をご紹介します。

♪♪♪ 作曲ホイホイ ♪♪♪

『作曲ホイホイ』は、手間ひまかけることなく、曲を作ることを目的にした多機能作曲ソフトです。

自動作曲で曲が作れて、あとから歌詞を入力してソフトに歌わせることもできます。

また、メロディーに伴奏を付けたり、小節ごとに音色、音量の設定ができます。

ベースやドラム、リズムの編集なども簡単ですから、自由にアレンジしてください。

♪♪♪ れっつ、めろめろ! ♪♪♪

曲調やテンポなどの簡単な設定を行うだけで、一曲作ることができる自動作曲ソフトです。

楽譜を読むことができなくても、演奏データを作って楽しめます。

できあがった曲は、MIDIファイルで保存することができます。

♪♪♪ 萌ぇうた君 ♪♪♪

作曲だけでなく、作詞まで行える自動作詞ソフトです。

さらに、音楽に合わせてダンスするアニメーションがついていて、振り付けを行います。

初音ミクなどのボーカロイド製品がパソコンにインストールされている場合は、歌を歌わせることができます。

♪♪♪ PocketBand Lite ♪♪♪

『PocketBand Lite(ポケットバンド・ライフ)』は、シンセサイザーやドラムなどの機能を持った、無料の音楽制作アプリです。

自分の声を録音して、作った曲にのせるのも簡単です。

作成した曲は、mp3ファイルに保存することができますし、スマートフォンの着信音にもなります。

♪♪♪ Guitarist ♪♪♪

ギタリスト
『Guitarist(ギタリスト)』は、ギターをさわったことがないという方でも楽しめるバーチャルギターアプリです。

ギターはコードを覚えるのがたいへんですが、このアプリは弦をタップするだけで、簡単に音を出すことができます。

本物のギター以上の音色に驚くと思います。いつでもどこでも、手軽にギタリスト気分が味わえるでしょう。

♪♪♪ Pianist HD ♪♪♪

ピアニスト
『Pianist HD(ピアニストHD)』は、ピアノを演奏する方法が学べるバーチャルピアノアプリです。

MIDIファイルの読み込みができるので、練習曲を無限に増やすことができます。

また、画面を分割して二人で演奏できるので、連弾も可能になります。

楽器を弾くことができなくても作曲することができ、初心者でもなんとなくいじっているうちに使いこなせるようになるソフトウェアです。

フリーソフトは、オンラインソフトウェアサイトの『ベクター』や『窓の杜』から、無料でダウンロードすることができます。

Androidアプリの方も、『アンドロイドマーケット』から無料で入手できるので、いろいろ試してみてください。

ギターやピアノが弾ける人なら、マウスで楽譜を入力することのできるものもあるので、より本格的な曲作りに取り組めると思います。

多くのシニアは「作曲してみよう」などという考えをお持ちでないかもしれませんが、音楽的な才能が開花するやもしれません。

音楽が好きで、老後にちょっとした趣味を得たいと思っている方、手近なスマホアプリからお試しください。

【50代から始める】シリーズへ

(1)ダーツ / (2)英会話 / (3)フットサル / (4)陶芸  / (5)俳句 / (6)マジック / (7)カラオケ / (8)マラソン / (9)登山 / (10)ガーデニング

(11)サイクリング / (12)ペーパークラフト /  (13)熱帯魚 / (14)盆栽 / (15)鉄道 / (16)作曲  / (17)水彩画

遊ぶに関する特集・投稿リストへ
 

トップページに戻る